« 気まぐれショップ | トップページ | 寝間着なんですけど・・・ »

白大島紬のコート

残猛暑お見舞い申し上げます。

 

Photo_2友人からほどき洗い済みの大島紬を預かり、かれこれ2カ月以上になるかしら?

コートなので、襟の形確認と丈の確認程度の簡単な仮縫いをしたのが7月末だったから、それからも半月近くは経っている・・・。sweat01

コートだから急ぎ着る というものでもないからついつい…で申し訳なかったわ。

仮縫いした頃は肌寒い日々でコートを縫っても違和感はなかったけど

梅雨が明けた途端ジリジリとこの暑さ。

このタイミングでコートの納品はいかがなもんでしょう?

開き直ったとしても 今ではないでしょう!!

でも仕上げたんだからしょうがない。

 

Photo_4


   

  Photo_5


リクエストは

「 赤い八掛がかわいい色合いなので チラッと見えるように使いたい 」

・・・でした。

裏衿と見返し、半裏にして八掛使い切りました。

**********

お盆があけたらお渡しします。 暑いけど coldsweats01 sweat01


|

« 気まぐれショップ | トップページ | 寝間着なんですけど・・・ »

2.作品」カテゴリの記事

コメント

わ~とても可愛い白大島ですね~
素敵なコートに仕上がり暑い時期でもお友達とても
喜ばれると思います。
衿の仕立てと箱ポケット、きちんと感が画面からも
伝わります。
さすがOHANAさんです。

只今、野球観戦中ですが、今年の楽天の強さは
神がかりの様な気がします。
マー君も新記録であっぱれ!
東北に初の優勝が期待されそうですね♪

投稿: tsumugi | 2013年8月11日 (日) 21時36分

>tsumugi 様
あぢぃ~です。

どーした!!楽天sign03
すごいですね。今年はよく打つワ。
熱いゾ!東北。。

昨日は震災の月命日(?)2年5ヶ月
震災後初めての試合で言った嶋選手の言葉
『見せましょう!東北の底力 punch 』

どーだ、参ったか・・・って優勝したら言いたい。
頼むよ lovely

投稿: OHANA | 2013年8月12日 (月) 20時18分

着物リメイクの服はコートっていってもカシミアのモケモケ・・・とかがないからいいですよね。

襟の丸みが綺麗ですね。柄もちょ~~かわいくていいコートですね。
私も今年の冬は自分のコート新調したいのだよ。たしか去年の今頃もそう思っていたはずだけどもう今年は限界、絶対作ります!!

楽天がんばってるね。マー君開幕から16連勝とか言ってたもんね。地元は中日ドラゴンズだけど楽天はなんとなく応援してるですよ。
星野監督はドラゴンズの選手&監督だったしね。
東北の底力見せてもらいましょう!!

投稿: りのりの | 2013年8月13日 (火) 20時31分

>りのりの様
おはようございます。

日中の暑さは相変わらずですが
朝晩は涼しい風が吹いて過ごしやすくなった気がします。

着物リメイク、サンドレス風のワンピースも頼まれていて
季節的にコートよりそっちが先だろうに…って反省してます。
紬はしっかりしていて縫いやすいから
ついつい楽な方へ、楽な方へと走ってしまうなー。
いかん、いかん。

楽天、どうするの?2連敗。crying
こっちも いかんゾ!!

投稿: OHANA | 2013年8月15日 (木) 08時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/508766/52838849

この記事へのトラックバック一覧です: 白大島紬のコート:

« 気まぐれショップ | トップページ | 寝間着なんですけど・・・ »