« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

アチャー (-_-;) な ミス ×

先日仕上がった 「サンドレス」

オマケのスリップドレスもお付けし、めでたくお客様にお渡しのはこびとなりました。

Cimg7086
               (お客様のご了解をいただき掲載しております)

柄がとてもかわいい 縮緬の羽織で 「サンドレス」  

Photo
襟元はこんな感じでロールカラーを後ろでリボン結びに・・・

 

お客様にお渡しする段になったところで 「・・・・・あのー、後 V開きでお願いしたんですけど。。。」

coldsweats02sweat01sweat01 そ、そうでしたか。申し訳ない。

V

大急ぎでお直しいたしました。

着丈の短い羽織で、目いっぱい生地を使っていたので残り生地はほとんど無く

ミスが逆パターンだったらアウトでした。 (;;;´Д`)ゝ

 

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

昨日は午前中 まつり縫いなどの最後の仕上げをして

午後から出かけて気持ちの切り替えをしてきました。

Photo_2
仙台にあるビール工場で ビール試飲付きの小一時間の見学です。

お楽しみの試飲会に備え、公共交通機関とビール工場からのシャトルバスを利用しましたが、電車乗り降りで階段を上ったり下りたり、、、

帰り道はヘロヘロでした。beer 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

寝間着にしないのはもったいない!!の定義

前回のブログ 『寝間着なんですけど』 のショッキングピンクの寝間着

コメントはもちろん、教室生徒さんや友人などなど反響は多く

(寝間着なんてもったいないですよー!!)

ホームウエアーとしては 同じ生地で作ったサンドレスがあるし・・・confident

ホームウエアーにすべく ゴミ出しに着てみようとしたけどやはり気持ちが落ち着かない。

あのギャザーのあるスモックタイプのデザインが最近めっきり似合わなくなりました。

ならば 「初志貫徹 sign03 」

寝間着で着てみましたら notes 何という事でしょう notes

やっぱりサラサラで快適。寝苦しい熱帯夜だってダイジョブ!!へっちゃら!!

こんなに快適な寝間着・・・

ホームウエアーで時々しか着ないなんて もったいない です。

着ては洗い、洗っては着る、、、スルメのごとく ペラペラになるまで着つくすゾー!!

手触りサラサラの絹の着物お持ちの方、ぜひお試しになっては??

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;: お勧めよ wink

 

 

今日の仙台は久しぶりの雨模様の一日でした。

湿度がありちょっとムシっとしましたが、日差しがない分過ごしやすく感じました。

歳のせいか最近は早く目が覚めます。

おかげで朝の片づけも早く済み、8時にはもうミシンが踏める体制OK scissors

ジリジリ日差しも無く仕事がはかどりました。

今日一日の仕事

Photo
*ご依頼いただいていたワンピースが完成したのですが、裏地無しで仕立てたので胴裏でスリップドレスをオマケにつけようと半日で縫いました。

 

*それと、先日お買い上げいただいた黒のドレス。

簡単なお直しがあったので終わらせました。

気がかりなことは後回しにせず、早めに終わらせるように心がけています。

 

*それからもう一つ。

Photo_7

衿のデザインが可愛いブラウス。

ユニホームにしたいから同じものを何枚か・・・とのご依頼があり

先日とりあえず一枚仕上げて見ていただき、OKがでたので次の分を裁断しました。

 

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

日中は暑いけれど

朝晩の涼しさはちょっぴり秋の気配を感じます。

日の出も遅くなって、朝は4時半過ぎてもまだ薄暗い感じです。

(・・・って、その時間には目が覚めている…そんな年頃であります。)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

寝間着なんですけど・・・

あの ショッキングピンクの 『サンドレス』

なかなか街着にまでする勇気が無く、結局エプロンドレス風に家の中で着ることにしました。

でもさすがに シルク 

腐っても鯛、部屋着でも シルク であります。

肌にまとわりつくこともなくサラサラと気持ちが良く

このまま着て寝たら寝苦しい夜もどんなに快適かしら・・・

 

そうなんです、残った生地を寝間着にしてしまいました。

色柄はどーよ・・・ちょっとためらいもありましたが

寝てしまえば分らないし、トロピカルな夢を見られるかもしれないしね。

Photo 

あとノースリーブブラウス一枚縫えそうなくらい生地が残っているのは置いといて

細長~く残ったみみ側、こういうのを見るとつい何かにならないかと考える癖があります。

紐を作ってみました。

Photo_2


♪チャララァ~ notes なんという事でしょう notes

部屋着にしても良いんじゃない???

(OHANAの奥様、最近ケバくなったんじゃない sign02 ) ヒソヒソ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

白大島紬のコート

残猛暑お見舞い申し上げます。

 

Photo_2友人からほどき洗い済みの大島紬を預かり、かれこれ2カ月以上になるかしら?

コートなので、襟の形確認と丈の確認程度の簡単な仮縫いをしたのが7月末だったから、それからも半月近くは経っている・・・。sweat01

コートだから急ぎ着る というものでもないからついつい…で申し訳なかったわ。

仮縫いした頃は肌寒い日々でコートを縫っても違和感はなかったけど

梅雨が明けた途端ジリジリとこの暑さ。

このタイミングでコートの納品はいかがなもんでしょう?

開き直ったとしても 今ではないでしょう!!

でも仕上げたんだからしょうがない。

 

Photo_4


   

  Photo_5


リクエストは

「 赤い八掛がかわいい色合いなので チラッと見えるように使いたい 」

・・・でした。

裏衿と見返し、半裏にして八掛使い切りました。

**********

お盆があけたらお渡しします。 暑いけど coldsweats01 sweat01


| | コメント (4) | トラックバック (0)

気まぐれショップ

毎月第一水曜日、仙台市若林区新寺3丁目にある たらこCafe店内にて

『水曜日は気まぐれショップ』 を開催させていただくことになり

昨日が第一回目でした。

Photo


Photo_4


  Photo_5


Photo_6    Photo_8


  Photo_9


Photo_10
    ≪ メニュー ≫

  ・着物リメイク服

  ・染め、裂き織小物

  ・ニット  ・樹脂アクセサリー ・クラフト

******************

次回は9月4日(水) 10:00 ~ 16:00 開催です。

お楽しみに。。
   



  


  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

この頃の事

おととい東北地方もやっと梅雨があけました。

気が付けば明日からは 仙台七夕祭り もうそんな時期になってました。

気が付けば・・・そうだ、ここ久しく教室のランチもアップしなくなったなーthink

最近はメニュー考えるのがすっかり億劫になって

できるならランチ付きコースは避けて通りたい、、なんてグータラな方向に走ってました。

でもランチ付きコースでお受けしてしている方は作らにゃならん。

おとといの教室がランチ付きコースでした。

2583
以前に破竹を沢山いただき、タケノコご飯用に下煮して冷凍しておいたもので 炊き込みご飯のプレートランチでなんとかまとめました。

昨日は久しぶりのsun晴れ、特に急ぎの予定もなかったのでお出かけしました。

三女のところの孫がケガをしたのでお見舞いと、ご無沙汰した義母にも着替えを届けがてら顔を出しました。

 

Photo_3先日縫ったパンツをはいていきました。

長女を誘って…と長女宅に寄ったついでにパンツ姿を撮ってもらいました。理由は・・・

誰とは言いませんが「本人が着た写真がいいなー、、、」ブログコメントで言ったとか言わないとか。。。

しょうがない!特別ですよー。

まっ、おばさんがはいてもこんな感じのパンツです。

やっぱりはきやすかったわ、お勧めです。

 

こうなったら恥を捨てて もう一つ 

<オ・マ・ケ>

Photo_4ジャジャ~~ン annoy

例のショッキングピンクのサンドレス姿であります。

ちょっとピンぼけ・・・が ほど良いわー。

 

もうこれが最後。

モデルは引退して

普通のおばさんに戻ります。

 

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

 

お知らせごとなど ****:*****

***** 『水曜日は気まぐれショップ』 

Cafeohananew_2

日時  8月7日(水) 10:00 ~ 16:00

場所  「たらこCafe」店内

     仙台市若林区新寺3-2-32

     サンロードマンション1F

 

●毎月第一水曜日、作家さんが各自思い思いの作品を持ち寄って展示販売いたします。



| | コメント (4) | トラックバック (0)

私らしいパンツ

タイトルに 「・・・・・パンツ」 と打ち込んでなぜか恥ずかしい違和感を感じる…

「ズボン」とか「スラックス」ならスンナリ言える

そんな年齢の私です、、どうでもいいことですが。coldsweats01sweat01

**********

2か月ほど前に買った本

Photo_2
シンプルなデザインが多く、服地ばかりではなく着物地にも応用できそうと思いました。

着物地ではそのうちとして、まずは手持ちの生地でパンツを縫ってみました。

ウェストゴムではありますが、スッキリラインが気に入りました。

Photo_3


こんな感じの仕上がりです。

・・・あれ??本より短足に見えるわ。アングルの問題かしら?

付属の実物大型紙そのまま使いました。丈は足首が見える長さです。

そうそう、本のモデルさんの感じです。

Photo_4 

いや、待てよ!!

型紙、、少し手を加えました。

ウソつきました、すみません。

その1…ベルト通し、前2本だけでしたが脇と後ろにも追加しました。

  (・・・と夕べ記事アップしてからもう一度本を見たら

なんと、ベルト通しは4本となっておりました。 (ノ∀`) アチャー

最近、よく確認しないで勝手に判断してしまうことが多くなったきがするーー。sweat01

その2…前に左右2本ずつタックをたたむパターンでしたが1本だけにしました。理由は知れたこと、2本ではお尻がつかえて入りませんでした。sweat01

その3…おばさまの必須アイテム、ポケットを付けました。車で出かける時、車のカギはポケット…と決めています。バックに入れると必ずゴソゴソ探して苦労するのです。

 

出かける時はほとんどパンツスタイルです。

裾はこのようにスボまったデザインが好きです。

いかにも私らしいスタイル と気に入りました。

このパンツ、ウェストゴム・股上タップリ・お尻回りゆったり・裾はスッキリ でとてもはきやすいです。

掲載の他の服も着やすそうなので、次は着物地でチュニックを作ってみようと思っています。

 

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今日の仙台は最高気温が 21、3度。半袖では肌寒く長袖の羽織るものがいりました。

大雨洪水被害や猛暑の地域もあったり、このところの異常気象

被害にあわれた方々にお見舞い申し上げます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »