« 新緑の候 | トップページ | ☆ご案内 »

これは無理かも・・・

Photo_2
⇒ こちらの振袖をほどき、次なるドレスに取り掛かりました。

たらこ先生からいただいていたデザイン画の

  Photo_5


↑ こちら。

振袖の素材は縮緬なので ドレープのあるデザインには向いているかもということで決めたのですが・・・。

おこしたパターンでシーチングを使いドレープの出具合を見て

Photo_6    Photo_7

脇からのドレープと、少し前中心寄りからのドレープ

あーでもない、こーでもない と一人ブツブツ言いながらパターンを切ったり貼ったり。

…こんな感じかな??と決まるころにはパターンはもうブラックジャック状態です。

ヤレヤレ catface sweat01 sweat01

やっとこぎつけた次なる難関 「柄取り」

Photo_8
正面はやはりゴージャスにいきたいところですが、ゴージャスな部分には金糸が縫いこんであってドレープにかかるとゴワついてよろしくないです。

2種類のパターンをあれこれ置いてみましたがなかなか思うように柄が配置できないまま本日は力尽きました。

明日もう一度チャレンジしてみますが、せっかくのゴージャス鶴を避けるのはなんとももったいないので

この振袖は別のデザインに変更した方が良さそうです。

  

|

« 新緑の候 | トップページ | ☆ご案内 »

4.日々のこと」カテゴリの記事

コメント

う~ん、これは悩むな~sweat01
大きな柄や刺繍はデザインをシンプルにした方がいいかも~?
ドレープが美しい素敵なデザインですわ~
もうちょっと悩んでください!上品な奥様(笑)

8日にまた行くのですか?
昨日は800人余りの来場だったとか・・・
シュレック夫妻、また大喜びlovely

リンク私もよろしくです!

投稿: 縫姫 | 2013年5月 7日 (火) 00時59分

縫姫様 こんばんは。
上品とはほど遠いグチャグチャ頭になるほどガッツリ悩み、今日夕方にやっとドレープのあるメイン前スカート部分が決定しました。
このデザインのままでいくことにしました。

今日午前、再びメディアテークに行きましたので奥様にお会いしてきました。今日が最終日でした。

投稿: OHANA | 2013年5月 8日 (水) 20時06分

感激しております~happy01
今日、奥様が作品展会場へきて、売茶翁のお菓子届けてくれて、
スタッフで美味しくいただきました~感謝します。

連日の過労に声枯れしてしまいました~(ーー;)
楽しむつもりが・・・歳感じる~~bearing

とにかく最終日まで全力で頑張ります!ありがとう!

投稿: 縫姫 | 2013年5月11日 (土) 21時33分

写真展の紹介者がなんと縫姫様だったとは・・・
みちのくせんべい私もいただきました。ふんわり甘くておいしかったです。
私もそろそろ打ち掛けドレスにとりかかります。

投稿: りのりの | 2013年5月11日 (土) 22時15分

縫姫様
作品展、お疲れ様です。
近くだったらぜひ拝見したいところなのに残念です。

お菓子、ほんのお口よごしで・・・。
作品展のタイミング良くお届けいただいてよかったです。
お届けいただいた奥様にはご面倒おかけしてしまいました。
何かの機会にでもよろしくお伝えください。

投稿: OHANA | 2013年5月13日 (月) 08時31分

りのりの様
ご紹介者、そ・そ・そうなんです。
素晴らしい写真展の情報をいただきました。
こういった交流もできる「ブログ」、嬉しかったです。

りのりの様の ribbon打ち掛けドレス、ずっと楽しみにしているんです。
時期が逆だったら真似っこしたのに…

「花嫁展」時期も迫ってきて猛ダッシュです。sweat01

投稿: OHANA | 2013年5月13日 (月) 08時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/508766/51521995

この記事へのトラックバック一覧です: これは無理かも・・・:

« 新緑の候 | トップページ | ☆ご案内 »