« 忙中・忙あり (??) | トップページ | 『六月の花嫁展』 ** スタート »

振袖ドレス完成

Photo
中断していた振袖のドレスがやっと終わってホッとしてます。

┐(´д`)┌ヤレヤレ

前スカート部分のドレープにいささかてこずり、最後の最後、ドレープのある前覆いスカートの裾でまたもや・・・

いったんは仕上がったけどやはりイマイチ気に入らなくて、ほどいてやり直した、、、という苦心の作です。

苦心の結果は「花嫁展」で。。。

 

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

 

壁に掛けてある着物は

94歳になる私の母の ~ 花嫁衣裳 ~ です。

Photo_2

「あなたが持っていなさい。」 と託されていました。

いつの日か作品展の折にでも飾ってみたいと思っていましたが、今回がまさにその機会だと感じました。

大事な宝です。

昭和初期の 『花嫁衣裳』

是非見に来てください。

|

« 忙中・忙あり (??) | トップページ | 『六月の花嫁展』 ** スタート »

2.作品」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
heartドレスとてもとても素敵です。
苦労の甲斐がありますね。

お母様の花嫁衣裳は凄い。clover
戦火をくぐり抜けてきたのでしょうか。
私の母は85歳で終戦が18歳でした。

母の結婚式の写真は白黒で色は解りませんがすそ模様でした。
今度見てみようかなと思いました。

良い写真を見せていただきました。
ありがとうございました。

『花嫁衣裳』の盛会をお祈りいたします。ribbon

投稿: 瑠美子 | 2013年5月30日 (木) 11時18分

瑠美子様
こんばんは。

『花嫁展』・・・気が付けばあと一週間足らずです。
作品数は多くありませんが、仕上がりにはこだわって。。

母がこのような衣装を持っていたとは知りませんでした。
もっと早く見せてもらってたら娘の成人式に着せられたのに…。

また打掛で一枚裁断しました。頑張ります。

投稿: OHANA | 2013年5月30日 (木) 21時40分

苦労の甲斐あって、素敵なドレスになったね~shine

お母様の花嫁衣装はドレスにしないよな~!
明治大正の頃は、同じ模様で黒、赤、白と3枚作って3日間にかけて
お色直しをしたって聞いたことがあります。

とても貴重なお母さんの着物、大切に持っててくださいな。
花嫁展見た~いhappy02

投稿: 縫姫 | 2013年5月31日 (金) 00時47分

縫姫様 こんにちは。
一時はデザイン変更も考えたドレスですが
何とかデザイン画に近い仕上がりになりました。

「花嫁衣装」ずっと大切にしたいと思っています。
一緒にあった「帯」も展示します。

『花嫁展』
・・遠くから見守っていただく…くらいがちょうどいいのですワ!coldsweats01

投稿: OHANA | 2013年5月31日 (金) 10時49分

こんにちは~
とても素敵なドレスですねshine
「花嫁展」、もう少し近いなら伺ってみたいものです。
お母様の花嫁衣装も貴重なお着物で
今回の「花嫁展」に風格のある一点となることでしょうね。

出来ましたら、花嫁展の詳細のアップを楽しみにしております。
そして・・・画像クリックで拡大出来ましたら、なお嬉しいですconfident

投稿: アガパンサス | 2013年6月 1日 (土) 17時14分

アガパンサス様 おはようございます。

(やるぞ、やるゾ!)と早くから大騒ぎして
尻すぼみになるんじゃないかと心配です。。coldsweats01sweat01

ドレスの枚数はあまり多くできませんでしたが、ディスプレーセンス抜群のたらこ先生に期待です。

クリックで拡大…やりかた娘に教えてもらいますね。
メカ音痴で複雑な技はいつも娘頼み。

また一つ新しい小技が習得できそうだわ。scissors

投稿: OHANA | 2013年6月 2日 (日) 08時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/508766/51828025

この記事へのトラックバック一覧です: 振袖ドレス完成:

« 忙中・忙あり (??) | トップページ | 『六月の花嫁展』 ** スタート »