« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

振袖ドレス完成

Photo
中断していた振袖のドレスがやっと終わってホッとしてます。

┐(´д`)┌ヤレヤレ

前スカート部分のドレープにいささかてこずり、最後の最後、ドレープのある前覆いスカートの裾でまたもや・・・

いったんは仕上がったけどやはりイマイチ気に入らなくて、ほどいてやり直した、、、という苦心の作です。

苦心の結果は「花嫁展」で。。。

 

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

 

壁に掛けてある着物は

94歳になる私の母の ~ 花嫁衣裳 ~ です。

Photo_2

「あなたが持っていなさい。」 と託されていました。

いつの日か作品展の折にでも飾ってみたいと思っていましたが、今回がまさにその機会だと感じました。

大事な宝です。

昭和初期の 『花嫁衣裳』

是非見に来てください。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

忙中・忙あり (??)

昨日、今日と町内にある小さな神社のお祭りがありました。

Photo  境内といえるほどのスペースもほとんど無い

  本当にこじんまりとした神社です。

  運営は講員と地域の方々の協力で行われます。

 

 

Photo_2  Photo_3


それでもちゃんとお神輿も出て、稚児行列もあったり

盛大なお祭りになります。

Photo_4  Photo_5


出店もすべて講員や地域の方々の手作り。

綿あめもお面もありませんが、後半になれば売り切れ御免の大人気。

焼きそばや焼き鳥、子供に人気の ”トスケ(くじ)” も行列のできる大繁盛です。

 

しか~し!! 高齢者や後期高齢者が大半をしめる運営者側は

二日間の出ずっぱりはさすがに身に応える。

忙中、追い打ちをかける 「忙」 の二日間でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

衿フリルのアンサンブル

ドレス製作にちょっぴり(??)飽きてきたら coldsweats01 sweat01

・・・ と言うわけでもありませんが、ご依頼品もあることだし

そう長くお待たせするのも申し訳なく思い … 小心者なのです、本当は

「フリル衿のワンピースとボレロ」  せっせと縫いました。

Photo男物アンサンブル用の紬反物。

(こんなイメージで・・・)とスケッチメモ付きでお預かりしました。

 

Photo_4


ワンピースはフリル衿に半袖のパフスリーブ、ボレロは長袖です。

*** それにしても!!

この紬、縫製がえらい難儀いたしました。

見た目、手触り、厚さ ・・・ ごく普通の(?)紬と思いきや、、

ミシンの針の通りが非常に悪い、というか 硬い!!

特に縫い代が重なって厚いところはもう大変。

一針、一針手回し状態で縫いました。

時々高齢者予備軍特有の忘れっぽさからそのまま進んでしまい、ミシン針4本折りました。impact

難儀した分、仕上がりの達成感は格別です。

気がかりがまずは解決したので またドレス製作頑張ります。

 

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

Photo_9

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆ご案内

Photo_2


(↗ お見苦しくてすみません。スキャン失敗で・・coldsweats01sweat01

ご案内状ができましたのでお知らせです。

  『六月の花嫁展』

企画 : モンメール

製作 : 着物リメイク OHANA

日時 : ’13年6月5日・12日・19日・26日 (毎週水曜日) 

       10:00 ~ 17:00

会場 : たらこCafe 店内  仙台市若林区新寺3丁目2  

Cafenew_5  ◇ Cafe定休日のため当日のご飲食はできません。


**詳しくはメール info*ohana5.jp ( * を@に変えて送信下さい) にてお問い合わせください。

 

 

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

「振袖ドレス」 ・・・・・ あと一息です。

Photo_7
柄取りにさんざん苦労したので、ここまでくると自己満足ながら感激です。

柄の流れ…気に入ってます。

裾を仕上げれば完成なのですが

少し・・・いや、かなり飽きてきました。裁断でかなり体力使いましたワ!!shock

今日は他の縫物をして気分転換しました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

これは無理かも・・・

Photo_2
⇒ こちらの振袖をほどき、次なるドレスに取り掛かりました。

たらこ先生からいただいていたデザイン画の

  Photo_5


↑ こちら。

振袖の素材は縮緬なので ドレープのあるデザインには向いているかもということで決めたのですが・・・。

おこしたパターンでシーチングを使いドレープの出具合を見て

Photo_6    Photo_7

脇からのドレープと、少し前中心寄りからのドレープ

あーでもない、こーでもない と一人ブツブツ言いながらパターンを切ったり貼ったり。

…こんな感じかな??と決まるころにはパターンはもうブラックジャック状態です。

ヤレヤレ catface sweat01 sweat01

やっとこぎつけた次なる難関 「柄取り」

Photo_8
正面はやはりゴージャスにいきたいところですが、ゴージャスな部分には金糸が縫いこんであってドレープにかかるとゴワついてよろしくないです。

2種類のパターンをあれこれ置いてみましたがなかなか思うように柄が配置できないまま本日は力尽きました。

明日もう一度チャレンジしてみますが、せっかくのゴージャス鶴を避けるのはなんとももったいないので

この振袖は別のデザインに変更した方が良さそうです。

  

| | コメント (6) | トラックバック (0)

新緑の候

ゴールデンウィーク、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

大型連休後半の今日、ブログがご縁で情報をいただいた写真展を見に行ってきました。

Photo


Photo_2
 

カンボジアの現状と子供たちのキラキラ輝く瞳・・・

・・・・・心に残ります。

5月8日(水)まで せんだいメディアテーク 5F・Cギャラリーで開催されています。

 

メディアテークが面している定禅寺通りは、年末12月の「光のページェント」が行われる欅並木ですが、この時期は新緑がきれい。

Photo_3


右手にチラリと見えるビルが せんだいメディアテーク

この道をまっすぐ西方向に歩くと突き当りに市民会館があり、そのすぐ向かいにしっとりしたたたずまいの和菓子のお店 売茶翁(ばいさおう)があります。

Photo_5


 Photo_6


 入り口      10時少し過ぎに行った時、お店入り口にはすでに行列が。。

「みちのくせんべい」が特に有名で、行列の皆さんは行楽のお土産なのか 5箱、10箱とまとめ買い。

私も一応30分ほど並んでおやつ用に買いました。

Photo_7
  「みちのくせんべい」 6枚入りパック (\252) と 

  「塩麿」 というおまんじゅうを2個(\110×2)

 

 

他の皆さんは お会計も ン千円です・・とか、イチ万ン千円です・・と言う中

私だけ 「472円です。」  …って。

寂しぃ~・・・というか 恥ずかしい~ coldsweats01sweat01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ごちそうさま~ ♪

唐突ではありますが、私の住んでいる地区は水曜日は <ゴミの日>です。

何のこっちゃ??と思うでしょう? まぁー・まぁー聞き流してください。

それと、お隣のたらこCafeは水曜日が定休日です。

それがどーした??…ですよね。 話はこれから。。。

カフェオーナーは時々「ゴミ出しながらちょっとお邪魔していいですか?」

と、「花嫁展」の打ち合わせに来てくれます。

今日もゴミのついでかどうかはわかりませんが、ドレスの進み具合を見に来てくれました。

なんと、お土産に新商品の 「キッシュ」を持って。

Photo
たらこCafeのキッシュですから当然タラコ入りです。

今晩ワインと一緒にいただきました。

大好きな 「豆もやしの煮物」 と 「ガーリックチキンのトマト煮」 と一緒に wine赤ワインで。

明日はランチ付きの教室なので、「ガーリックチキンのトマト煮」はランチの下準備です。

おつまみにちょっと味見・・・。

 

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

先日のピンクの打掛ドレスがほぼ完成し、

*** ドレスを一枚作ったら ご褒美に普通の洋服作り *** で気分転換。

Photo_3
お客様からのご依頼品、銘仙の着物から

「小さい衿のジャンパースカート」です。

とても着やすくてかわいいのでOHANAの教室でも人気です。

それと、「畳へりのポーチ」のお問い合わせがあり

お好みを選んでいただけるように10個ほど作りました。

来週行商に(?)行くのだ。rvcardash

Photo_7
 

・・・で、気分転換もしたことだし

明日からまた こちらの振袖 ⇒⇒ で

「花嫁展」のドレス作り再開です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »