« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

**雪だわ

今日は朝から雪もよう。

Photo_2


 

⇒ ⇒ ⇒

うっすら積もりました。

寒いのなんの!!

こんな日はお裁縫日和。

仕事もはかどります。

 

Photo_4    Photo_5

←こちらの打掛
シーチングでだいたいのイメージを仮縫いして (あ、シーチングのシワはお見逃しくだせぇ~~sweat01) おとといから縫い始めていましたが

今日の雪のおかげでずいぶんと進みました。

 

初公開 sign03 仕事中のOHANA。。 downwardleft ハチャメチャ状態・・お察しください。

(窓の外が白っぽいのは雪が降っているからなのです。すごいでしょう!)  

Photo_6
  Photo_7


打掛の刺繍は非常に硬い。縫い代の倒しも一筋縄ではいかないです。

縫い代を落ち着かせるためにアイロンの後に袖まんなどをのせておくやりかたがありますが、私の袖まんはちょっと小ぶりで心もとないので impact これならドーダッ!!と文鎮ものせてみました。 upwardright upwardright

結果、非常によろしい。

 Photo_9


 こんな感じのところまでできました。

 これにもう一手間かけます。

 

 

 さぁ~て、次はどれを縫おうかなー sign02



   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アンサンブルのボタン

先日の依頼品のアンサンブル

コサージュのようなボタンがご希望でしたね。

今日、OHANAの洋裁教室においでいただいた際、見本ご持参くださいました。

Photo 

← こんな感じに仕上がり

  可愛さアップ up

 取り外せるように裏にブローチピンを付けましたので、「花ボタン」…というより 「ブローチ」です。

 

とてもチャーミングなお客様で、すごくお似合いでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たまには教室のことなど…

今年2月から教室に来ている E さんは

洋裁というより 「OHANAのメガネケース」と「畳ヘリのポーチ」がお気に入りで、ずいぶんと作られました。

教室初日はメガネケース1個とヘリポーチ1個の…ペースでしたが

回を重ねるとさすがにだいぶ手馴れてきて、作る個数も増えました。

Photo
昨日の教室で作った畳ヘリのポーチ ⇒

モミジ柄のポーチが 2個

オレンジのポーチが 1個

ほんの少しだけ残ったモミジ柄を利用してミニポーチも・・・。

一日の教室で合計4個もできました。

 

ポーチ作りを習っているとお友達に話したらモミジ柄のヘリをくださったそうで

作ったモミジ柄ポーチはそのお友達にお礼に差し上げるそうです。

素敵に仕上がったのできっと驚かれますよね。

 

Photo_2

⇒  こちらは大人気の

OHANA の eyeglassメガネケース です。

作り方はとても簡単なのですが使い勝手が良くて、ちょっとしたプレゼントに喜ばれています。

E さんも初めての教室の時作られました。

ご主人用には家紋入りで作られて

「ご老公の印籠じゃー!!」

と、盛り上がりました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

♪~ 「キッシュセット」

おととい、「6月の花嫁展」の打ち合わせにタラコカフェに行ったら

新しいメニューが増えていました。

Photo

『キッシュセット』 ¥680也 です。

おいしそう・・・ delicious

 

おとといは打ち合わせのみのつもりで財布持たずに行ったのでいただくことができすに残念。

Photo_2今日、白無垢ドレスの 「ビュスチェ」  

ができたので見ていただいて、ついでに「キッシュセット」も食べようと張り切って注文したら

「今日のキッシュはイマイチだからまた今度にして。」

って。。。。。。。

えぇ~っ!!残念。楽しみにしてたのにーーー。

wineワインにも合いそうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「花嫁展」の合間に・・・

時期的に「合間・・・」なんて言ってる余裕はないのですが

Photo_2


先日お預かりした反物で

『アンサンブル』をお仕立てしました。

素材はウールと絹の混紡です。

 

 

Photo_5シンプルですっきりした洋服が好きだけど

気に入ったのがありそうでなかなか無いですよねー・・・と、
 

打ち合わせの時   ⇒

このようなイメージ画をササっと書いてくださいましたので

仕事もはかどりました。

 

 

Photo_6


Photo_7
五分袖のワンピース →と

↓ボレロの組み合わせ。

Photo_8


ボレロの前はスナップで留めです。

コサージュのようなボタンを作りたい、、、というお話で

来週サンプルを見せていただいてから相談することになっていますが

何もしないでおいて、こんなふうにブローチで変化をつけるのもいい感じです。

 

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

昨日はすごい強風でした。

仙台もやっと春らしくなり、今日あたり cherryblossom 桜の開花宣言が出されそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

振袖 2枚

たらこ先生から追加の振袖が2枚届きました。

~(°°;)))オロオロ(((;°°)~  焦っております。sweat01sweat01

 

 

Photo

 

Photo_2


 

前にお預かりしたのもまだ半分しか手掛けていないので

これは本気でエンジンかけないと・・・。typhoon

 

  Photo_12  Photo_11

概要が 仙台市文化事業団発行の季刊誌 『季刊 まちりょく』 に掲載されております。

仙台市各区役所や図書館、駅観光案内所、文化センター、せんだいメディアテーク などで無料配布されておりますのでご覧ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »