« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

寒かったー!

明日から4月だというのに・・・

今日は積もるほどではありませんでしたが snow 雪が舞いました。

 

  『梅一輪 一輪ほどの暖かさ』

つい先日、やっと梅の開花が報じられたのに 

・・・寒くて梅の花も可哀そう。

 

寒いと仕事も気分がちっとものらず

「花嫁展」準備もチンタラしてます。

3作目もトップは出来上がりながら、楽勝…とタカをくくっていたスカートが思いのほか手間取り苦戦しました。

Photo
今日、やっと仕上がりましたので ~画像処理~ をして ”チラ“見せ。

(画像処理のソフトがいまいちうまく使いこなせない。downガッカリです。)

今回の白無垢は柔らかくて扱いやすそうに思えたのですが、結構ガッツのある生地で、納得のいくラインにするのに四苦八苦。

何度も縫ってはほどき・・・を繰り返しました。

画像処理をほどこしましたが、スカートがポイントのドレスです。

本来のスタイルは6月本番までの「お楽しみ」という事で。

Photo_2 

 

 

⇒ ⇒ ⇒ 反物預かってます。

お仕立てのご依頼が何点かあるので、明日からはドレスの製作ちょっとお休みです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

写真撮り

夕方から、タラコカフェさんでドレスの仕上がった分だけのチラシ用写真撮りをしました。

Photo

ビーズアクセサリーのデザインも手掛けるタラコ先生はお忙しいカフェ業の合間に作られたのでしょうか…素晴らしいティアラやチョーカーも見せていただき

~~~ lovely うっとりー ~~~

これは6月本番が楽しみです。

ドレス作りも負けられませんわ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今月の「着物リメイク・無料相談会」

**********

3月の 『着物リメイク・無料相談会』のお知らせ。

3月22日 (金)  10:00 ~ 15:00

bud 春めいてまいりました。お気軽にお出かけください。

詳しくは Eメール info*ohana5.jp  (*を@に変えて送信下さい) にてお問い合わせください。

 

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

6月 「花嫁展」にむけ

Photoタラコ先生からいただいたデザイン画をもとに、ポイントになる部分だけをシーチングで荒裁ちし、先生とイメージの打ち合わせをしました。

⇒ こちらは本体はだいたい決まっているので、オーバースカート部分のラインやボリュームの確認。

もう一枚はスカートのイメージはつかめているので、上身頃のデザイン確認をやはりシーチングで試作して見ていただきました。

お預かりした打掛の2枚をほどき、製作にとりかかったところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白無垢と打掛

Photo寒い!!

雪が降りました。

咲き始めた庭のクリスマスローズも

驚いてうずくまってしまいました。

やっと春めいてきた日差しに、久しぶりでジーパン引っ張り出してルンルンと浮かれていたらこれです。

あぶない、アブナイ、年寄りは体調管理に気を付けないと。

 

立て続けに教室があり 「花嫁展」 の仕事ちょっと休憩しておりましたら

タラコ先生から ドぉ~~ん と着物が届きました。


Photo_4


  今日からパターンおこしはじめま

  す。

  目標 ** 今月中に 二枚 (???)

  頑張ります・ハイ!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

部屋着です

やれやれ、やっと落ち着きました。

自営業をしている夫の経理処理は私がしているので
この時期は毎年頭の痛い思いをしております。
あ~~ら、宅はもうとっくに済ませましたわ confident・・・と、余裕のヨッチャンのお方。
マズイっす!!非常にあせっております sweat01・・・と、必死が現在進行形のお方。
立場はそれぞれかと。。。
我が家はおととい、確定申告をめでたく済ませることができました。ホッdash 
これでやっと OHANA業にもどれます。
ご無沙汰したブログも落ち着いて書けるようになりました。
久しぶりにアップするのに 「手ぶら」 もいかがなものかと思いましたので
ごあいさつ代わりに一枚作りました。
(コースケさん、手ぶらで帰すわけにいかないし・・・) ←特別な意味はありません。
******************
Photo 昨年いただいた着物の中に
男物の浴衣が3枚ありました。
う~む!!
こういうのはどんな使い方をしたらいいか
分からん!
柄もパッと見 「あっ、浴衣だー。」
ってバレバレだし。
教室の合間にほどいていたら、生徒さんに
「これってよくオムツにしましたよねー。」って言われちゃったし。
確かに!
でも、ちょっとショック。
これを見てオムツを想像できる人って、今の時代そうそういないですよね。
私ですか? ・・・想像できる時代の人です。sweat01
「想像できる人」ではありますがご安心ください。
ちゃ~んとした服にしました。
ーーーーー  といっても 部屋着ですが。・・・というか寝間着なんです。coldsweats01
003 何年か前に旅先で泊まったシティーホテルで用意されていた 「寝間着」 いや、失礼、「ナイトウエアー」 
(お見苦しいモデルは目をそむけてください。)
ワイシャツを長くしたデザイン。
これは参考になる、、、と写真撮っちゃたりして。
浴衣をながめながら思いついて
作ってみました。
Photo_2
ちょっと大きくしすぎたみたいです。
これをふまえて残りの2枚も作ります。
木綿なのでザブザブ洗えるからこれからの時期 重宝すると思います。
○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*
仙台にもやっと春がやってまいりました。
なんといっても日差しが違う。
猫たちもホット座布団から離れ、日向ぼっこするようになりましたもの。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »