« 器やさん | トップページ | ☆6月にむけて・・・ »

☆白無垢をウェディングドレスに

Photo
やっと・・・ です。

去年初秋に 「白無垢でウェディングドレスを…」 とのお問い合わせをいただいたのがきっかけで、状態の良い白無垢を入手しておりました。

そちらのお話は結局お手持ちのドレスのサイズ直しをすることでまとまりましたが、せっかくの白無垢なのでいつかはドレスに仕立てたいと思っておりました。

その後、毎度おなじみ(?)の たらこカフェさんから思いがけないお話をいただき急きょウェディングドレス作りに取り掛かることになりました。

1月中には仕上げる予定でしたのに、なんやかや・・・で2月にずれ込みましたが

このたび やっと 仕上がりました。

Photo_4


マーメードラインにするつもりでしたが、大きな柄をいかすようにできるだけ切り替えの少ない Aラインドレスに変更しました。

Photo_6

Photo_7

ウェディングドレスは バックスタイルが命

・・・だそうです。

リボンは取り外しができます。

         ⇒  ⇒

リボンなしでもすっきりシンプルですてきです。

ロングのウェディングベールが良さそう。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

☆・☆ 予告 ☆・☆

6月… たらこCafeオーナー プロデュースによる

『六月の花嫁』 展をカフェ店内にて開催します。

打掛、振袖・・・どんなドレスに生まれ変わるのでしょう。

|

« 器やさん | トップページ | ☆6月にむけて・・・ »

2.作品」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~
気品があってなんて素敵なんでしょう~shine
間近で拝見できないので残念です。
リボンなしのラインも綺麗ですが
帯をイメージされたのでしょうか・・・
大胆なリボンがほんとに素敵です。
白無垢のウェディングドレス、夢のようなドレスですねbell

投稿: アガパンサス | 2013年2月11日 (月) 01時06分

アガパンサス様 おはようございます。
ドレス作りは普段着作りとはやはりどこか違って
うっとり幸せを感じます。女心でしょうか?

アガパンサス様のドレスもとても素敵で、、、
あの襟元のフリル、まねをしたいと秘かにねらっております。clip

投稿: OHANA | 2013年2月11日 (月) 09時20分

もう出来上がったのですね!
上品でいいデザインですね。私は肩丸出しのベアトップがどうも好きになれないのですがこれはいい!やっぱりこれだ!!
後のリボンがトレイーンのようでこれもすてきなアイデアです。


このデザインを真似したいとひそかにねらっていますけど・・・

投稿: りのりの | 2013年2月11日 (月) 20時41分

後のリボンは袖を2本丸ごと使いました。
これを付けたくて身頃のデザインを変更です。

リボンを取り、チュールやレースでコテコテの超ロングベールも悪くないですよね。
気分はダイアナ妃 crownshine ということで。。

投稿: OHANA | 2013年2月12日 (火) 08時56分

始めまして~縫姫と申します。
りのりのさんのブログから訪問しました。

いま彼女もお嫁さんのウエディングドレスに取り掛かるところなので、このドレス参考になると思います。
シンプルだけどゴージャスshine気品ある花嫁さんになること間違いなしですね~

私も娘と息子の嫁と、白無垢と色打掛で2着作ったけど大変でした
想いがあったからこそ出来たのかな~
もう2度と作ることはないと思いますsweat01

「6月の花嫁展」楽しみです~見せてくださいね。

投稿: 縫姫 | 2013年2月16日 (土) 12時27分

縫姫様
初めまして、よーこそおこし下さいました。m(__)m
りのりの様の楽しいブログはいつも拝見しているので、縫姫様のお名前もしょっちゅうeye目にとまっておりましたです。
どんどん輪が広がるようでとても嬉しいです。
便利な時代になりました。

縫姫様もウェディングドレス作られたのですか?凄いです!!
そしてなんて幸せなお嬢様とお嫁さんなのでしょう。

私の三人娘が結婚する時、ドレスを手作りしようなんて思いもしませんでした。
今なら作るか……う~む、それはどうかなー…??
縫姫様の paper爪のアカをいただいてjapanesetea煎じて飲んだらいけるかも、、、といってももう手遅れですけどね。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

投稿: OHANA | 2013年2月16日 (土) 20時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/508766/49317501

この記事へのトラックバック一覧です: ☆白無垢をウェディングドレスに:

« 器やさん | トップページ | ☆6月にむけて・・・ »