« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

~♪マネっこブラウス

ブログでみた 『フレンチスリーブのブラウス』

毎日続く寒さの中ではありますが …季節先取り… で いーんでない!!

最初のブログのフレンチスリーブで私も作ろうと思い、二人目のブログで (そうそう、白絣の残り生地があったわ…) と なり

作ってみました。

Photo
あらー、涼しそうでステキ!! って、外は雪景色ですが。。。snow

Photo_4今回使ったボタン、白絣生地にすごくピッタリだと自己満足です。

アジアン雑貨の店で見つけて買い置きしていたものです。

着物地のリメイクにはこういう雑貨屋さんで買うボタンの方がしっくりいくものが多いですね。

お値段もとてもリーズナブルで lovely 嬉しい。

********

昨日は大雪で真冬日。

今日もわずかにプラスの温度で寒かったわー。

早く暖かくなぁ~れ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

☆ウェディングドレス・その2

Up

今回は着物地ではありません。

淡いレモンイエローのシルク。ちょっと厚めのしっかりした生地です。

シンプルですが後はちょっと長め。内気な(?)トレーン…といったところ。

単に歩く時の裾さばき解消ですけど。。。スリットよりは品が良いかと思いまして。

今後作る予定の豪華絢爛な打掛ドレスたちの中で、楚々とした印象のドレス・・・と思うでしょう?

いえいえ、さにあらず!!

Photo
 こちらの帯で あっと驚く仕掛けがつくのです。

どんな仕掛けか??

サプライズは6月まで ひ・み・つ 

次なるドレスはどんなデザインでしょうね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

☆6月にむけて・・・

『6月の花嫁展』 にむけて二枚目のドレスに取り掛かりました。

たらこ先生 (ビーズアクセサリーやスタイル画などを教えていただいているので、普段から「先生」とお呼びしております。) から・・・・・

Photo_2


  Photo_3


打掛やデザイン画が届いております。

ゴージャスな打掛、、こういう打掛を何枚かお持ちになっているらしい、先生は。

その打掛を有効に利用し、今回の企画をプロデュースされます。

先生・・・・・プロデュースする人

私 ・・・・・縫う人     です。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

昨日とおととい、私がいつも洋裁用品を買っているお店がイベントホールで特別セールをしました。

チラシには ~~~ チュールやオーガンジー ¥105/ m の文字が。

もちろん見逃すはずはありません。

Photo_4


駐車場がないので夫をアッシーにして行ってまいりました。rvcardash

チュールは巻きで全部。(50メートルありました)

これだけあれば「たっぷりパニエ」も作れそうです。

ピンクの打掛も見せていただいていたので、ピンクのソフトチュールも10メートル程買ってみました。

10メートル買っても¥1,050です。(安)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

☆白無垢をウェディングドレスに

Photo
やっと・・・ です。

去年初秋に 「白無垢でウェディングドレスを…」 とのお問い合わせをいただいたのがきっかけで、状態の良い白無垢を入手しておりました。

そちらのお話は結局お手持ちのドレスのサイズ直しをすることでまとまりましたが、せっかくの白無垢なのでいつかはドレスに仕立てたいと思っておりました。

その後、毎度おなじみ(?)の たらこカフェさんから思いがけないお話をいただき急きょウェディングドレス作りに取り掛かることになりました。

1月中には仕上げる予定でしたのに、なんやかや・・・で2月にずれ込みましたが

このたび やっと 仕上がりました。

Photo_4


マーメードラインにするつもりでしたが、大きな柄をいかすようにできるだけ切り替えの少ない Aラインドレスに変更しました。

Photo_6

Photo_7

ウェディングドレスは バックスタイルが命

・・・だそうです。

リボンは取り外しができます。

         ⇒  ⇒

リボンなしでもすっきりシンプルですてきです。

ロングのウェディングベールが良さそう。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

☆・☆ 予告 ☆・☆

6月… たらこCafeオーナー プロデュースによる

『六月の花嫁』 展をカフェ店内にて開催します。

打掛、振袖・・・どんなドレスに生まれ変わるのでしょう。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

器やさん

お隣のタラコカフェギャラリースペースをお借りして

今日から・・・

Photo

そろそろ身辺整理して、少しずつ身軽になっていこうと思ってます。

ため込んだものはなかなか処分に踏ん切りがつかないものですが

さしあたり自分にとって一番大事なものをいさぎよく処分したら

身辺整理にも弾みがつくと考えました。

何年もかかって 一個、二個 と買い集めた器ですが

年月の経過とともに家族構成も変わり出番もすっかり少なくなった器たちを

再び表舞台で使っていただけたら嬉しいです。

Photo_2

いつも一緒に器を買いに行っていた友人との合同開催です。

今日2月1日(金)から2月5日(火)まで展示販売しております。

もちろん現品限り、無くなり次第終了します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »