« 縮緬の羽織で『ブラウス』 | トップページ | 村山大島で ロングコート »

ショックな はおり物

Photo
絞りの羽織をほどくと、衿がこんなふうに半分だけ絞り染め残してありますよね。

この部分を切り刻まずなんとか有効に利用したいものだと常々悩むところです。

スカートにして裾に持ってくるか・・・

いや、ウエスト部分にした方が引き締まるか・・・

やはり無難にブラウスにして衿と前立てあたりに使うか・・・

今回もさんざん悩んだ末ひらめいたのが

003_2

こちらの 羽織物  

縫い方はとても簡単なのにすごく着やすくて OHANA の定番スタイルのジャケットです。

絞っていない部分を衿に持ってくるように型紙を置いたら

*どうぞこれを作ってください*

といわんばかりのピッタリ寸法。

羽織の衿尺分を二つ折りにして目いっぱいまで着丈を伸ばし るんるん気分で仕上げ、本屋さんに出かけたらどう見てもそっくりなジャケットが掲載されている本を見つけてしまいました。

 

Photo_2初めからこの本を見ていたらあれ程悩むこともなかったのに。

一週間近く悩んだ日々を返してほしいわッ。

(…って誰のせいでもないですね。)

悔しいので完成写真は 見せないッ!!

気になる方は こちらの本 ⇒ 

P.34 をご覧ください。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今月の 『着物リメイク 無料相談会』 のお知らせ

日時   1月25日 (金)  10:00 ~ 15:00

お気軽にお出かけください。作品の一部の展示販売もしております。

場所など詳しくは メールにてお問い合わせ下さい。

e-mail info*ohana5.jp  ( * を @ に変えて送信して下さい)

|

« 縮緬の羽織で『ブラウス』 | トップページ | 村山大島で ロングコート »

2.作品」カテゴリの記事

コメント

apple今年もよろしくお願いいたします。

book私も昨日この本を立ち読みして来ました。

絞りの羽織の無地の所を衿に使っていたのを覚えています。

denim私は表紙の左のパンツが作りたかったです。

今度は買って来ようかな。moneybag


投稿: 瑠美子 | 2013年1月21日 (月) 19時30分

瑠美子様 こんばんは。

こちらこそ 今年もどうぞよろしくお願いいたします。

表紙のパンツ かっこいいですよね。
私も作ってみたいと思いました。

何枚かたまった兵児帯を利用できないかと…
またまた悩んでおります。typhoon

投稿: OHANA | 2013年1月21日 (月) 20時13分

こんにちは
本を買ってきました。

この本は私にとって不親切です。annoy
47Pのパンツは2種類の布の配分を知りたいのに解らないです。
作り方は何とか良いのですが。

もう1つ作りたい36Pのアンサンブルベストです。
全く解りません。
製図の何処が何処なんでしょう。

私の無知が問題でしょうね。sign02

このような時は出版社に尋ねていいのでしょうか。
尋ねてみようかなと思っています。apple


投稿: 瑠美子 | 2013年1月30日 (水) 13時45分

ホント!!ややこしくて頭こんがらかりました。

パンツのはぎ合わせはお好みでいいと思うのですが。。
私だったらひたすら好き勝手に布をはぎ合わせてから裁断すると思います。
はぎ合わせた布(大風呂敷って感じかな?)を、イメージに近いはぎ合わせラインになるように 中心(82㎝)のところがバイアスになるように三角に折って型紙を置きカットする…いかがでしょう?

着物リメイクは幅が決まっているので、袖にしろ身頃にしろいつもこのはぎ合わせてカット…の方法を使っています。
カットして残った部分は面倒でもまたほどいて使いまわします。

***
ベストは確かに複雑。。。
B、C、Dをリバーシブルになるようにはぎ合わせたドーナツ状の物を二枚作るのね。
☆と★部分は返し口として残してひっくり返した後で☆を入れ込んで縫い閉じる。(説明5)
一つのドーナツには身頃Aを挟み込んで縫い合わせる。Aを挟む時1㎝あけるのは、★に入れ込んで縫い閉じるときの☆の縫い代みたい。
もう一つにドーナツは、後からAを挟むので縫い残しておく。

ここまで作るとパターン図のようなドーナツと右上図のようなドーナツができるみたいですよ。
Aが挟まれていないドーナツはこの部分が縫い残してあるので、パターン図でいえば13の数字が入っている部分をこの縫い残しのところに差しこんで縫い閉じる。(説明6)

これで二つのドーナツが身頃Aでつながって、そのAを三角に折ることでBの部分が重なり合って後見頃になるのではないかしら?

注:どちらのドーナツも必ず☆と★を返し口として縫い残さないとうまく返せないと思います。説明4A部分を返し口にするような説明にもとれるけどここだけの返し口では返りません。

うまくできるといですね。happy01

投稿: OHANA | 2013年1月31日 (木) 09時44分

ありがとうございました。
パンツの方はなるほどOHANA様の言われるように最初に布をはいでおけばいいのですね。
こちらは作れます。

ベストはもう少し落ち着いてOHANA様の説明と本を読み込んで
挑戦したいと思います。(まだ理解できていません。)
布を裁って始めた方が解るかも知れませんね。

色々考えていただきお時間を取らせてしまい申し訳ありませんでした。

本当にありがとうございました。

投稿: 瑠美子 | 2013年1月31日 (木) 19時11分

ややこしいけど
とても雰囲気のあるベストですよね。
素敵に仕上がりますように。

投稿: OHANA | 2013年2月 1日 (金) 10時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/508766/48849037

この記事へのトラックバック一覧です: ショックな はおり物:

« 縮緬の羽織で『ブラウス』 | トップページ | 村山大島で ロングコート »