« ショックな はおり物 | トップページ | 名が惜しい »

村山大島で ロングコート

Photo
姉の大島のアンサンブル着物、昨年姉が来た時長着の方だけ持って行き、なぜか羽織を置いていきました。

海外で暮らす姉の着物はほとんど私のところで預かっていましたが、昨年の里帰りの際何枚かを持ち帰りました。

年何回かお茶会に呼ばれるとかで、その際に着たいから・・・と。

お茶会(たぶん茶道の方です)だの、節分の時は豆まきに行ってきた、、などなど日本に住む私よりずっと日本的なことをしているらしい。

Photo_3
羽織だけが残されてしまったのもなんだか可哀そうで

思い切ってちゃっかり私のコートにしてみました。

姉よ 許されよ!!

Photo_7

コテコテの 『着物リメイクのコート』 になりました。

Photo_5

キルティング地で取り外しのできるライナーをつけました。

寒さ厳しい折に作ると

より暖かく仕上げたくなります。

  Photo_13


玉縁のボタンホールなんて何年ぶり(いや、何十年ぶり)に作ったでしょう。

一番上だけ大きめのボタン留めで、下はスナップで留めます。

比翼仕立てにしようかずいぶん迷いましたが、手抜きでスナップにしたら案外これも悪くないです。

教室の方が 「作りたいわー。lovely 」となっても簡単にできそうでお勧めできますし。。

・・・・・生徒さんの作品で、ボタンホールだけはなぜかいつも私の担当なんです。

|

« ショックな はおり物 | トップページ | 名が惜しい »

2.作品」カテゴリの記事

コメント

正絹のコートは暖かいのだけど着た瞬間にファ~~~あったか~~~~い!ってのがないですよね。取り外しの効くライナーはぐっどあいでぃ~~~~あですね(*^^*)
そして柄もバッチリあってる完璧なボタンホール!すばらしい!!!
いいコートになりましたね。お姉さんびっくりしますよ、きっと^_^

投稿: りのりの | 2013年1月27日 (日) 17時47分

りのりの様 おはようございます。
仙台は毎日寒くて、降った雪がやっと解けたかと思うとまた積もり、、ひ弱な私(?)には雪かきが重労働です。

ボタンホールの柄合わせ、わかっていただいてすごく嬉しい!!
でも、ボタンを留めるとせっかくの柄も見えなくなってしまうという事に後から気が付きました。

姉の反応が楽しみです。

投稿: OHANA | 2013年1月28日 (月) 09時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/508766/48983115

この記事へのトラックバック一覧です: 村山大島で ロングコート:

« ショックな はおり物 | トップページ | 名が惜しい »