« 新人(?) デビュー | トップページ | 手織りの反物で「ロングはおりもの」 »

よろけ縞の夏着物でロングのはおり物

Photoもう季節外れの素材ですが

よろけ縞の夏着物を使って

『ロングのはおり物』を作りました。

掲載本をご持参で相談に見えた方が来週からの教室でさっそく作ることになりました。

もちろん付属の実物大型紙を使うことにするのですが、私の年代では型紙通り作るとデザインによっては体型に合わないことがしばしばです。

このコートももちろんご持参いただいた本の実物大型紙を使って作るのですが、衿と後ヨークになる裁ち出しの部分の着心地がどうにも心配でサンプルを作ってみた次第です。

Photo_2 Photo_3

前身頃から裁ち出した部分が衿と後ヨークになり、見返しも何もない簡単仕上げです。

後はヨーク切り替えにギャザーが寄せてあり、脇にボタン留めする紐結びが可愛い。

パターンには無かったけどポケットつけました。OHANAの必須アイテムです。

本屋さんでは若い方向けでナチュラル感あふれる簡単洋裁の本が沢山でていて、付属の実物大型紙も以前よりずっと着心地よく改善されてきていると思います。

教室でも実物大型紙がある時はどんどん利用して作っていただきます。

その方がご自分で自宅でも気軽に洋服作りができるのではないかと思うのです。

もちろん寸法をあたって、ミセス向けに若干の手直しすることもよくあります。

・・・・・で、サンプルを作った結果はどうか think

タップリ目のコートなのでサイズ的な問題はナシ!

前身頃から直線で立ち上がった部分が後身頃と T の字にはぎあわさせれてヨークになるので、袖付けの際やはり袖ぐりのカーブに難あり!

 

洋裁ビギナーにはかなりの難関となりそうなので、若干のパターン変更をすることにしました。(サンプル作ってみてよかったワ。)

ただし、袖山になるあたりがいまいちはっきりしなくて (Tにはいだところが袖山になるらしい) 着心地、なんとなくツッパリ感は否めない。

そこがこのデザインの良いところヨー sign01 と言われれば

そうですか・・とスゴスゴ後退せざるをえない・・です。

   

|

« 新人(?) デビュー | トップページ | 手織りの反物で「ロングはおりもの」 »

2.作品」カテゴリの記事

コメント

わかります!ぐっと前に引っ張ってもいいのか後ろに繰りぎみに着たほうがいいのか若干着にくいというか・・・・でも型紙の原型にらんでいてもでも思いつかない斬新なデザインですね。写真もしゅっとしていてかっこいいです。

投稿: りのりの | 2012年10月11日 (木) 20時31分

りのりの様こんにちは。

写真で見る限りではすご~く私好みなんですが
やはり何となく肩のあたりの着心地が気になります。
斬新さと着心地って微妙なズレがあるものかも。。
日々勉強せい…ということでしょうか。

投稿: OHANA | 2012年10月12日 (金) 16時59分

おはようございます~
私も実物大型紙を便利に使っています。
製図も囲み製図ばかりですが
若干の手直し・・というのがよくわからなくて試行錯誤しています。

原型を使った型紙にもチャレンジしたいと思いつつ
簡単洋裁ばかりしています。
プロの方のお話を聞くと・・・
高度な試行錯誤してみたいなあ~なんて思ってしまいます^^

投稿: アガパンサス | 2012年10月15日 (月) 09時45分

アガパンサス様 こんばんは。moon3

私はオリジナルのパターンを作るのがちょっと苦手なので、囲み製図重宝しています。
原型を使っておこすパターンより各部の寸法が明確でわかりやすいので、作っても何となく安心できます。
教室は50代~の年代の方がほとんどなので、先日オール囲み製図のスタイルブックを買いました。縫うのも着るのも楽そうな洋服ばかりで、教室の方にも気軽にご自分で型紙作りにチャレンジしていただけていいみたいです。

高度な試行錯誤は精神衛生上よろしくないわヨー。

I love 簡単洋裁 lovely

投稿: OHANA | 2012年10月16日 (火) 22時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/508766/47380676

この記事へのトラックバック一覧です: よろけ縞の夏着物でロングのはおり物:

« 新人(?) デビュー | トップページ | 手織りの反物で「ロングはおりもの」 »