« 津波 その後 | トップページ | 教室で ♪ チュニック »

フリーコースの教室

日程がよほど詰まっていないかぎり

洋裁教室は個人レッスンになるように予定を入れるようにしているのですが

昨日はお友達同士ということで、お二人様一緒の教室でした。

作りたいものが未定というお二人なので、手始めとしてロックミシンに慣れていただくために ニットソーイングで 「オフタートルの簡単ベスト」 を作っていただきました。

98
お一人は黒とグレーのちょっとコシのあるツーフェースのニットを選び、グレーの方を表に使って作ることに。。

もうお一方は編地模様でちょっと透け感のあるニットを選ばれました。

まずは教室のパターンをハトロン紙にうつしていただき、お二人の体系にあわせてサイズ微調整をしたもので裁断から始めました。

あとは4本糸のロックミシンを使ってサクサク縫っていき、午前中にはお二人とも完成という早業です。

フリーコースはランチ付きなので

98_2「豚しょうが焼きさっぱり丼」

娘から漬物用にと長ナスを沢山もらったので、ちょっとぷっくりめのナスを取り分けて素揚げにし

「ナスの揚げびたし」を小鉢に。

食後のスイーツがあれば完璧なのですが、すみません、メインはあくまでも洋裁教室なのでコーヒーだけでお許しください。

一日コースの洋裁が半日で終わってしまい、さて午後はどうしましょう???

なにか小物でも作りましょうか・・・ということで

和布を使った 「メガネケース」 と 「メガネチェーン」 を作りました。

013うわーい!うわーい!!と喜んでいただき

みんなすっかりテンションあがりっぱなしで

生徒さんの作品の写真撮り忘れました。

⇒昔作った作品。イメージ写真です。




|

« 津波 その後 | トップページ | 教室で ♪ チュニック »

3.教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/508766/47002067

この記事へのトラックバック一覧です: フリーコースの教室:

« 津波 その後 | トップページ | 教室で ♪ チュニック »