« ☆第10回作品展ご案内 | トップページ | 第10回作品展 »

○小紋でワンピース

Cimg5869
小紋の着物で作った 「フレンチスリーブのワンピース」 です。

パターンベースはチャイナドレス。

肩の開きを変更して、前中心にウエストラインより少し上までコンシールファスナーの開きにしました。

手っ取り早い 「後ファスナー開き」 にしたいところでしたが

「んもうー!!手が後ろにまわらないわよー。前開きにしてよ!!前開き!!」

とのご要望数多く、かく言うこの私も他人ごとではない年齢です。

Photo   Photo_2


後ウエストには結び紐がついております。襟はスタンドカラーにして着ることもでき、襟を立てるとチャイナ風の雰囲気です。

小紋のにぎやかな柄も、襟に別布をもってくると引き締まってスッキリまとまるように思います。

|

« ☆第10回作品展ご案内 | トップページ | 第10回作品展 »

2.作品」カテゴリの記事

コメント

こんばんは^^
素敵なワンピースですね~shine
私もいつか・・・いい着物をリメイクしてみたいです。
                        
↓作品展にお伺いしてみたいですね。
ホームページで拝見出来るのでしょうか?

投稿: アガパンサス | 2012年6月27日 (水) 00時30分

アガパンサス様こんばんは。

ここだけの話し…私が作るリメイク服はあまり上等な着物で作ることは少ないのです。
もちろんご依頼品は別ですけど。。。

作るからにはジャンジャン着て欲しいと思っています。happy01
着物の箪笥から洋服箪笥に移動しただけ…ではなんだか悲しい。

明日、あさっての作品展もそんな普段着の提案がテーマです。


投稿: OHANA | 2012年6月27日 (水) 22時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/508766/45769983

この記事へのトラックバック一覧です: ○小紋でワンピース:

« ☆第10回作品展ご案内 | トップページ | 第10回作品展 »