« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

ひたすら チクチク・・・・・

Photo

去年作り始めた 『ハワイアンキルトのタペストリー』

大きさ、100㎝×130㎝ 私的には初めての大作。

娘と姉と3人でアップリケまではサクサク。

そのころはみんな気合十分、ヤル気まんまんでしたが・・・

泊まりに来ていた姉も帰り、私もなにかと雑用におわれ、頼みの綱は娘のみ。

その娘が一番あてにならない。down

半年ほどほったらかしにしていて、どうにもこうにも気になるわねー。

半年後に再来した姉とキルト部分をチクチク始めました。

ヤシの木の下の空の部分をキルトしてくれた姉も帰り

結局最後は私の仕事になってしまいました。

キルトは集中してチクチクすると4時間ほどで飽きるということが判明しました。

でもやっとここまで進み、あとは左のヤシの木と空の上部をキルトして本体は完成します。

周りをぐるりとバインディングするのはミシンでガーッと仕上げるつもりなので、得意分野。お任せください。 scissors

あとは時間の問題・・・と言いたいところですが

「旅は九十九里をもって半ばとす。」

・・・となると、道半ばにはまだ到達していないですね。sweat01run

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆まぐろのカマ焼き

マグロのカマをいただいた。

Photo_2

w(゚o゚)w うゎお!デカイ sign03  長さおよそ35センチ。

前にもいただいて、その時は確かフライパンでガーリック焼きにしたんだけど・・・

どうみても今回の大きさでは無理。。。

半分に切れないかと出刃包丁振り下ろしてみた小さな切り傷が真ん中あたりにチラリと見えます。 かたくてダメ。

ネットで調べたら 「オーブンで焼きます。」・・・フムフムそうきたか。

「カマに荒塩をふって200度のオーブンに入れたらおしまい。。あとは美味しく召し上がれ。」

このざっくばらんな調理法、、、いいわぁ~。気に入った lovely

私としてはこんがり系が好きなので勝手にレシピを変更。

Photo_3 カマにはコショウもふりました。オーブン料理=洋風メニュー 感覚 coldsweats01

オーブンの温度を250度に、時間を30分に設定して途中15分位でひっくり返しました。

返してからは様子を見ながらこんがり美味しそうになったところで完成。

両面合わせて20分位で私好みに焼けました。

あとはレシピ通り・・・・・美味しく召し上がれ restaurantdelicious

Photo_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

○ご案内

~*~ 今月の 『OHANA着物リメイク無料相談会』 のお知らせ

日時 … 5月25日 (金) 10:00 ~ 15:00

時間内でしたらいつでもお気軽におこしください。

(メール info@ohana5.jp  などで事前ご連絡いただけるとなお助かります。)

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

着物のほどき方、洗い方 ・ デザインのご相談 ・ 縫い方手順

・・・などなど 日頃疑問に思っていたことなどお気軽にご相談ください。

お待ちしております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

~♪新緑の福島へ

一か月余り滞在し、まもなく帰る姉を誘って

clover 新緑まぶしい福島へ行って来ました。rvcardash

以前一度行ったことのある 『アンナガーデン』

前に行った時は sprinkle小雨模様、土湯温泉日帰り入浴もセットだったのでゆっくり見ることができず ぜひもう一度じっくり行きたいと思っていた所です。

Photo

広い敷地におしゃれなショップが点在していて、散策しながらお茶や買い物が楽しめます。

仙台からは車で一時間半くらい、道もわかりやすいのでオバサマのつたない運転でも問題なくたどり着けます。

アッシー君の殿方同伴だと (待たせては悪い・・・)との思いからゆっくり見るのもなんだか気がねで、適当にはしょってしまうことありません???

飲食だって 「こじゃれたCafeでのんびりティータイム・・・」 や 「素敵なレストランでシェフおすすめランチ・・・」 といきたいところなのに

殿方ときたら 「天丼・ざる蕎麦セットで・・・」 だの、はたまた 「ガッツリ・かつ丼定食だな・・・」 なんてことになり、「こじゃれたCafe」も「シェフおすすめランチ」も遠い夢物語であります。

そんな熟女の日頃の夢も今回はちゃぁ~んとかないました。

ランチはアンナガーデンから車で15分くらい、素敵な隠れ家的なお店に決めて電話番号をナビに入れたらちゃんと連れていってくれました、、、近くまではね。。。sweat01

左に曲がれ、右に曲がれと指図されながら住宅地まで行き、「この先分岐が続きます。」で終わってしまった。その分岐を教えてもらわなあきまへんのですわ。

行きつ戻りつでもなんとかたどりつき、でも期待を裏切らない素敵なお店でした。

Photo_3住宅街にあり 道路から見た目は普通のお宅といった感じ。

この看板がなければ気づかないようなお店です。

ブロック塀の石段を2・3段上がるとうっそうとした木立が見事。

右手にゆるくカーブした石畳を行くとお店があります。

魚と山菜、摘み草料理のお店です。

Photo_4

  四季 『魚菜草』

教室にいらしていた方から以前教えていただいて、機会があったらぜひ行きたいと思っていました。

通常は要予約なのでしょうが、昨日はOKいただきラッキーでした。

当日でも行く前に電話連絡した方がいいかも。。。

お店の方のご了解をいただいて昨日のお料理の写真撮影させていただきました。

Photo_5 
 
Photo_6


Photo_7Photo_8


Photo_9Photo_10


お料理のあしらいに添えられた花や枝物はお持ち帰り自由です、、と帰りにポリ袋をくださいました。

家に戻りさっそく玄関に飾らせていただきました。

Photo_11Photo_12


| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆しゃれた柄の着物をスカートに

今年は大柄で明るい色の洋服をよく見かけますが、そんな洋服にリメイクしたくなるような着物をいただいていたのを思い出しました。

どんな洋服にしようかワクワクしながらほどいたのですが、仕事で着こんだ着物はとにかくシミ汚れが多くてスカートにするのがやっと。 ┐(´д`)┌ヤレヤレ

Photo_6  Photo_7


袖は全滅。crying

上前になるおくみもシミだらけ。身頃も裾の方はやっぱりシミ。。。

シミ汚れのない部分でスカートにすることにしましたが、私の好みでいえば本当は5枚はぎにしたいところではありますがこれもとれず 4枚半を根性ではぎ合わせました。

Photo_5

おば様の必須アイテム・・・ポケットもつけ、胴裏で裏付きにしました。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

近年、大きな災害や心痛む事故などなど続け様におこって

日本はどうなっちゃうの???と泣きたくなる思いです。

一昨日の茨城県の大きな竜巻も驚き・・・typhoon

被害にあわれた方々に心からお見舞い申し上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »