« お知らせ*** | トップページ | ☆しゃれた柄の着物をスカートに »

二本のパンツ

Photo

だいぶ前に買い置いた幅広・3メートルカットのニット地。

このたびやっと日の目を見ることになりました。

右が基本パターンの「スリムパンツ」

そのパターンのウエストで10センチ切り開き、裾はそのままの幅で「ジョッパーズ」

切り開いた10センチはタックで処理してウエスト布をつけ、ゴムを通しました。

泊まりに来ている姉に一枚プレゼント。似たもの体系の姉妹ですが、姉は右のスリムパンツタイプ、私は左のジョッパーズタイプです。

二人でホームウエアーにしてウロついていますが、髪型も何となく同じような二人なので、夫は時々 typhoonbearing 混乱するらしい。sweat01

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*  ふまえて・・・

ジョッパーズのタイプを黒の錦紗で作ってみました。

Photo_3
地模様のある道行コートで。。。

道行コートは案外布量が少ないものです。

羽織なら襟に一幅使っていることが多いので心強いですが、道行はその襟があてになりません。

今回もギリギリの布量でした。

***

着物地をパンツにリメイクするときはゆったりしたデザインが向いていると私は思います。

特に着こんだ着物などは、あまり力のかかるようなデザインでは裂けてくる心配があります。

腰回りのゆったりしたこういうジョッパーズやワイドパンツならなんとか大丈夫と思います。

膝上あたりまで裏付きです。

裏はどうしようか迷いましたがつけた方が強度も増して安心かと。

半端に残った裏地の整理にもなって、ダブル効果です。

Photo_7

|

« お知らせ*** | トップページ | ☆しゃれた柄の着物をスカートに »

2.作品」カテゴリの記事

コメント

いつも楽しませてもらっています。
今回のジョッパーズとても素敵です。

私も作りたいです。
”パターンのウエストで10センチ切り開き”
ですが長さは何センチでしょうか?
くりのある、股下あたりまでなのでしょうか。

いつも質問ばかりでごめんなさい。

投稿: 瑠美子 | 2012年5月 3日 (木) 09時28分

瑠美子様
こんにちは。いつもご覧いただきありがとうございます。

パターンの開きですが、今回の場合は裾を起点として10センチ開きました。
脇線は開いたままのラインでもいいですが、私は膝下あたりから裾に向かって若干すぼめるようにラインを引きなおしました。

黒の錦紗は伸縮性がないので、裾幅、はく時は問題ないですが、脱ぐときちょっと窮屈感否めません。
スリット、又は15センチくらいのファスナーで開き処理しようか迷っています。

投稿: OHANA | 2012年5月 4日 (金) 14時11分

ありがとうございました。
お尋ねしてよかったです。

私も着物から作りたいので少し太めにします。

投稿: 瑠美子 | 2012年5月 4日 (金) 19時31分

瑠美子様

ご参考になればうれしいです。
素敵なジョッパーズを作ってください。

投稿: OHANA | 2012年5月 5日 (土) 09時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/508766/45079258

この記事へのトラックバック一覧です: 二本のパンツ:

« お知らせ*** | トップページ | ☆しゃれた柄の着物をスカートに »