« サマーウールではおり物 | トップページ | きれいな赤 »

小ぶりな絽の羽織

Photo
 絽の羽織ですが、小柄な方だったのでしょう。

ワンピースにするつもりでほどいてみたのですが

着丈も袖丈も短め。

襟も半幅しか使ってなく、若干の汚れが気になるところがあちこちにあってワンピースは無理でした。

別布と合わせて 部分使いにすることも考えましたが、サラサラと肌触りがいいので、使える部分はできるだけいかして使い切りたいとも思いました。

 up上の写真は残りで襟の一部。ちょっと汚れが気になったので使わずに、こちら以外はほぼ使い切りました。

Photo_2

教室に来ている若い生徒さんが、先日素敵なコットンプリントで作ったチュニックの仕上がりがとても着やすそう。

パターンを使わせていただいて着物地チュニックに変身させました。

羽織の襟以外すべて使っても尺は足りず、身頃には黒の縮緬、裾にはやはり黒の絽を使いました。

全体が引き締まって いい感じ です。

イレギュラーな裾のラインが、トロンとした布地の重みで余計に下がって見えるので

両サイドはシャーリングかループでちょっと絞ってみようかと思案中です。

|

« サマーウールではおり物 | トップページ | きれいな赤 »

2.作品」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/508766/44363690

この記事へのトラックバック一覧です: 小ぶりな絽の羽織:

« サマーウールではおり物 | トップページ | きれいな赤 »