« 多彩なヘリ | トップページ | 可愛いOHANA »

☆紫のワンピース

ずっと冬眠状態だった気分がやっと少しだけ目覚めてきました。

以前は、紬にしろ縮緬にしろ どちらかというと黒や紺・茶など地味な色合いの着物リメイクをしている方が気持ちが落ち着いたものですが、今年に入ってからはなんだか明るい色の着物地を選びたくなることが増えました。

Photo

紫と言っても落ち着きのある色無地の着物で 『ワンピース』

Photo_2 ←生地UP (ふくれ織り…というのでしょうか?)

適度なフンワリ感があって、タックをとったスカートの広がりがいい感じです。

このデザインのワンピースは5年ほど前の本に載っていたものですが、自分用に仕立てたワンピースがお客様にも気に入っていただいて、同じデザインで3枚ほどご注文いただきました。

Photo_8

ワンピースだけだと街着としても着られるし、、、

こんなふうにコサージュを付けたり、ネックレスなどのアクセサリーでドレスアップしたらフォーマルウエアーとしても十分通用します。

前は開きみせで飾りボタンがアクセント。

サッシュは着物の襟を利用するとちょうどいい長さになります。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

Photo_4
右の花柄の銘仙が4年前に自分用に仕立てたワンピースです。

着物リメイクも たっぷりしたフリーサイズ のデザインより、このようなすっきりしたデザインの方が私は好きです。

朝ドラの「カーネーション」でだいぶ前 糸ちゃん も言ってました。

「洋服は シュッ としたラインでないとアカンねん!」

この言葉に思わず拍手送りましたワ。 paper パチパチ 

|

« 多彩なヘリ | トップページ | 可愛いOHANA »

2.作品」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/508766/44700543

この記事へのトラックバック一覧です: ☆紫のワンピース:

« 多彩なヘリ | トップページ | 可愛いOHANA »