« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

サマーウールではおり物

晴れた日は

日の光が明るさを増して春がもうそこまで来てるのねー・・・

と感じて notes ルンルン気分で油断していたら、そうは問屋がおろさなかった。

今日の仙台はまたまた 雪snow 10センチも積もりました。

せっかく季節先取り、春・夏に向けた作品作るぞと気合入れたのに気分もdown

しかし寒さにひるんではいられない。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

お寒い中 追い打ちをかけるような寒々とした色合いで申し訳ございませんがお披露目。。

Photo

サマーウールの着物で 『はおり物』 

前打ち合わせもなく本当にはおるだけのデザインです。

以前、麻の着物でジャケット として作りましたが、今回は丈を少し長くハーフコート丈のはおり物にしました。

春以降の肌寒い日にはおってね・・・と言いたいところなのに

見れば見るほど やっぱり寒いわー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たらこCafeの雛まつり

Photo

お隣の たらこCAFE でちょっぴり早い 「雛祭り」 楽しんできました。

地域の企画展 『うれし楽し ひいな街道めぐり』(29会場) の一会場になっています。

開催日はそれぞれの会場でさまざまですが、たらこCAFEさんは2月16日から。

歴史物の豪華段飾りや、おなじみの古布縮緬の人形や吊るし雛などなど、会場ごとに個性豊かで見ごたえがありそうです。

Photo_4


Photo_5


たらこCAFEさんのお雛は

「羊毛フェルト de おひな」 と 「ロー細工 de おひな」

意表をついた なんともheart04ラブリーなお雛様です。

フェルトのお雛様、うさちゃんなのに 顔が家の猫に似ていて(作家さんごめんあそばせ) つい思わず (おー・ ヨチヨチ cat) なんて頭なでなでしそうになったりして。。。 

あらら、お客様、、、お手を触れずにご覧くださいましね。

Photo_8ロー細工 もいいでしょう?

妖精のようなこんな可愛い「三人官女(?)」もいたりして、説明によれば 菱餅カラー なのだそう。

(……と、ブログUPしてからロー細工作家さんのブログのぞいたら、ナント!!「三人官女」ではなく菱餅の精霊なんですって。すみません。)

豪華なお雛様もいいけれど、こういう ほっこりしたお雛様もいいわねー。

期間中お二人の作家さんのワークショップも開催しています。

詳しいことは たらこCAFEさんのブログ でご覧くださいまし。

そうそう、三人官女(?)…だから~菱餅の精霊だってば… の後にチラ見えしているのもお雛様です。

Photo_9

一貫張りのお雛様とはまぐりのおひなさま。

作家さんも頑張ってるけど、オーナーだって頑張ってます。

Photo_10
「おひなスイーツセット」

企画展のチラシ持参の方は100円引きですって。

OHANAのブログ見た・・・で引いてくれるかどうかは あなたの交渉しだい。。。

頑張ってくれ!

成功を祈る paper

 typhoon シュワワ~ dash 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブラウスのアレンジ

前回の「絽のブラウス」のパターンを使い、着丈を少し長くしてみました。

Photo


Photo_2

前回のブラウス、本当は白絣の着物で作るつもりだった…と友人に話したら、「自分は使わないから化繊だけどあげる。」 と言って反物を持ってきてくれました。

やさしい色合いでいい感じ happy01

着丈を10センチほど長くしたら タップリ目の「チュニック」になりました。

Photo_14Photo_13


襟はボタン全部とめて立ち襟で着る派?

オープンカラーで着る派?

お好みはどちらでしょう sign02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

絽のブラウス

Photo


黒に細かいモミジ模様の絽の着物でシャツブラウスを作りました。

柄が細かいので見えにくいですが、前身頃の肩のところにタックが2本・袖山にギャザーが入っています。

白絣の浴衣でこのシャツブラウスを作りたいと思い、まずは試作としてほどき洗い済のこの絽で作ったのですが、出来上がったときは正直 sad あらら~ down・・・と思ってしまいました。

写真で見ると まーまーそうに見えますが、なんだかどうもあか抜けないような、地味っぽいような。。。

仕上がってから2週間くらいたつのですが UP する気持ちになれない・・・そんな思いだったのです。

一応試作だし…などと気持ちをなぐさめて着てもみなかったのですが、気持ち入れ替えて試着してみたらこれがなんとすごく着心地が良い。happy01

袖丈は7分袖で季節が暖かくなればはおり物として重宝すると思うので、このパターンであと何枚か作っても良いなー confident と気が変わりました。。

Photo_2


ちょとスリムなパンツに合わせて、こんな風にウエストマークすれば

wink そう悪くもないわね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

教室でバッグ

フリー受講を除き、一月の教室休みも終わりました。

今日の教室は久々に 『畳ヘリバッグ』 作りです。

久しぶりながら一日で完成しました。ヘリバッグ作りは案外簡単で楽しいのでお勧めです。

Photo_2

初めて柄物のヘリを入荷しました。アーガイルチェックのもようです。

畳ヘリといえども色も模様も驚くほど豊富で、サンプルを見るだけでも楽しくなります。

次回もバッグ作りのご希望で、真っ赤なヘリを使って作る予定です。

lovely ワクワク notes


| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日は節分なり

Photo

毎年節分が近づくにつれ、巷には「恵方巻きご予約受付中」というポスターが張り出されます。

ちょっと、、、いや、大いに気になりながらも eye お値段¥800位・・・いやいや¥1500なんてやからもあったりして、(ぬぁ~に~!!卵や桜でんぶ巻いた太巻き寿司に¥800??作ればチョチョイのチョイじゃないかー pout) なんて一人憤慨して、結局つまみ用にお手軽鉄火巻きあたりを買ってごまかしておりました。

ところが今年はちょっとしたご縁で ホテルの shine『恵方巻』 なるものを注文してみたのです。私にしては気前よく!

我が家のすぐ前にある生協でも注文受け付けていましたが、(あ~ら、宅はホテルのザマスのよー)なんて誰も聞かないのに心の中で見栄を張ったりして。。。

で、本日がその受取日なので行ってきました。

外見は「オーッ、さすがホテル・・・」というほどではありませんが(失礼)中から数の子がチラリのぞいております。この辺に 『ホテルだかんねー!!』の心意気が感じられます。

数の子入りで一本¥800なり。。。よそさまのを買ったことがないので安いのかどうかはわかりません。でもここのホテルの味は美味しいので間違いないと思います。

なぜ美味しいとわかるかといいますと、実はここのランチが良いのです。美味しいのです。

ランチは notes心浮き立つバイキングなのです。

バイキングにありがちなハム・ソーセージやいかにも業務用揚げました的なフライものはありません。すべてホテルメイドですよ!!が伝わるメニューです。

料理もドでかい大皿てんこ盛りでなく、一般家庭にある大皿位の大きさでこまめに補充されます。

「でもホテルのランチならお値段もそこそこよろしいんじゃないのーsign02

と ご心配のアナタ。

心配ご無用。結構けだらけ・・・ なんと驚きの ¥850 なんです。

どーです。今時、ホテルならカレーだってその値段では食べられません。

このランチバイキングにはその「ホテルのカレー」もちゃんとあるのです。

ソフトドリンクも、デザートだって。。。すごいでしょう。

ど・どこのホテルかって?まーまー落ち着いて。

青葉通りにある 

「アークホテル仙台」です。

Photo_8


Photo_9


 ロビーからの入り口はお品もよろしく・・・。

Photo_10

表入り口もあります。

昨日の大雪で入り口横には雪かきもあったりして。。snowsweat01

お客様がすべったりしたら大変!

心憎い気配りです。(??)

雪で道悪にもかかわらず本日の席はほぼ満席でした、

Photo_11
 

料理のコーナーは小ぶりながら充実。

 

Photo_15


第一弾のプレート。

この後お替りは延々と続く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤い錦紗のスカート

以前、きれいな赤の錦紗で 「ボータイのブラウス」 を作らせていただきましたが、この錦紗は反物の状態でしたので4メートル程の残りがありました。

その残りでスカートも作って欲しいとのご依頼で今回作らせていただきました。

Photo_3

はじめは、ヒップのあたりのボリュームを気にされてシンプルなセミタイトのスカートで・・・というお話でした。

でもその方はとてもチャーミングな方なのでその雰囲気をいかして 「マーメイドのスカート」 をお勧めしました、、、というより 「絶対似合うから!!」 ということで承知していただきました。

仕上がりを見てもやっぱり似合いそうです。裾のフレアがひらりと揺れたら彼女のエレガントさは間違いなく アップ up

フレアがある分歩く時も裾さばきが楽だし。。これなら大股歩きしても ”ノープロブレム”

おっと、エレガントなレディーは run大股歩きなどしないのですよね。

失礼しました。sweat01

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

大寒波の大雪であちらこちらに被害が出ているようです。お見舞い申し上げます。

仙台も今日は雪が積もりました。snow

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »