« 男物着物 | トップページ | 圧縮ウールでコート »

○作務衣のアレンジ

Photoひぇ~!! happy02 sweat01 

本当はお見せしたくない。。あまりジッと見ないで! eye
でもお見せしないと話しが始まらないのでシブシブUPです。

女性用の作務衣上着です。

もうだいぶ前に 「機会があったら作務衣を作ってほしい。」と言われながらかなりの月日がたってしまいました。

最近再び話がでて、やはりここは何とかしないと…と腰をあげることに相成りました。

shadow 「ウールの着物で、裏がフワフワ(起毛)している生地だと良いんですけど。」

手持ちでちょうどそのような丹前がありましたので、さっそく作ったのですが、見た目どうにも悲しい仕上がりになってしまって。

形はどこから見ても作務衣の上着そのもので間違いないのに何が悪いのかしら?「色」?「縦縞の柄」?

依頼主は喜んでくださいましたが(社交辞令かな?) やっぱりどうにも気に入らない。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 

・・・で、リベンジであります。Photo_3


Photo_4


こちらの本を参考にして、着物の上に着る方なので打ち合わせを着物仕様に、袖ぐりを少しアレンジしました。

明るく華やか色柄が似合う方なので、ピッタリのウール着物が見つかったのは嬉しいです。



|

« 男物着物 | トップページ | 圧縮ウールでコート »

2.作品」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/508766/43750846

この記事へのトラックバック一覧です: ○作務衣のアレンジ:

« 男物着物 | トップページ | 圧縮ウールでコート »