« ○作務衣のアレンジ | トップページ | ○バルーンスカート »

圧縮ウールでコート

Photo


自分用に圧縮ウールで裏無しのハーフコートを作りました。

私らしい いかにも・・的な洋服を縫うとなぜかホッとします。

前身頃から続けて裁ち出したフード付きで、後ろ見頃と袖、パターンはこの3種類のみ。(ポケットは適当に直裁ちで)

見返しなし、芯貼りもなしの超簡単仕上げです。前もボタン留などしないであけっぱなしではおるので、面倒なボタンホールももちろん無し。

唯一、縫い代を折り伏せ縫いにしたあたりは、一応物作りを仕事にしている者としての悪あがきかも・・・。フードのはぎ合わせは見えちゃうしね。wink

前日の午後からパターンをおこして翌日の午前10時半には完成 sign03

11時半の待ち合わせにさっそく着て出かけるという 「泥縄」 作業であります。sweat01

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

冬用のコートがなくて今年の冬は困っていました。

去年まではあったのですが、あの震災で義姉への支援物資であげたのです。

震災の時は毎日本当に寒くて、3月というのに雪ばかり降っていました。

4月になっても寒さは続き、とにかく手持ちの防寒着をかき集めて持って行ったのを思い出します。

|

« ○作務衣のアレンジ | トップページ | ○バルーンスカート »

2.作品」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/508766/43822176

この記事へのトラックバック一覧です: 圧縮ウールでコート:

« ○作務衣のアレンジ | トップページ | ○バルーンスカート »