« 圧縮ウールでコート | トップページ | ♪♪~教室ランチ »

○バルーンスカート

Photo_4

Photo_5

このタイプの 『バルーンスカート』 大好きです。

はき心地抜群!縫うのも簡単。スカートはこれしかはかない・・・というくらい

 lovelyベタ惚れです。

グレーの小紋は縮緬の着物で、バラの花模様の方は綸子です。

どちらが表ということもなく、その日の気分ではいた方が表です。

布もたっぷり使っているのですが、しなやかな絹はとても軽くて、暖かい時期は涼しく、寒い時期は暖か・・・。

久しぶりに眺めていてニヤけてしまうようなお気に入り作品になって嬉しいですわ。happy01

1月は「OHANA洋裁教室」冬休みなので あれもこれも作るぞーッ!!と年明けに気合入れたはずなのに。。あら、まぁー!気が付けばあと一週間で2月だわ。sweat01sweat01

|

« 圧縮ウールでコート | トップページ | ♪♪~教室ランチ »

2.作品」カテゴリの記事

コメント

とてもディザインも布も素敵です。
思わず私も作りたくなりました。

布が2重になっていて何CM 位ずれさせるのでしょうか。
私の想像は丈の2倍の筒状のものを作りずらして布端を合わせて
ベルトを付ける。

作り方、合っていますか。

でもあまりスカートはかないのでどうしようと思案中です。
ウエストはゴムですか?

いつも質問ばかりですみません。
よろしくお願いいたします。

投稿: 瑠美子 | 2012年1月26日 (木) 16時02分

瑠美子 さま
いつもありがとうございます。
作り方 正解です!bell
私の場合は着物幅5枚はぎで作ります。スカート丈は80㎝位が好みなので、今回は紺の方が1m、グレーが60㎝でカットしました。
裾に見える分量が20㎝(バルーンで膨らむ分ちょっと少なくなるので20㎝弱になります)
長い筒状に縫って二つ折りにし、ゴム通しのベルト布を縫いつけるとき着物幅一幅分ずらして縫いつけます。
参考にした本を今日のブログ記事におまけで載せました。

私好みの作品を気に入っていただけるとスゴ~く嬉しいです。
ありがとうございます。そしてこれからもよろしくです。

私もTシャツやセーターにパンツスタイルが定番でスカートはあまりはきませんが、このバルーンだけは別です。

投稿: OHANA | 2012年1月26日 (木) 22時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/508766/43847560

この記事へのトラックバック一覧です: ○バルーンスカート:

« 圧縮ウールでコート | トップページ | ♪♪~教室ランチ »