« ☆あずま袋とベルト | トップページ | 「二枚のコート」のご依頼 »

たごまる

以前、東京で保育士の仕事をしていた娘が職場で使った 『たごまる』 という言葉がちょっとしたブームになった・・・という話しをしていたことがあります。

子供の着替えの時、中のシャツが途中で引っかかって 「先生、シャツがたごまってますー。」 といった感じにね。

『たごまる』・・・・・

寒さが増してくるこれからの季節、トップスの中にアンダーシャツなど薄手の物を一枚重ね着する機会も増えるかと思います。

Tシャツやアンダーシャツの上にセーターなどを着ようとした時、シャツの袖の部分が肘のあたりまでたくしあげられてどうも嫌な思いをする事がありますよね。

そんな時私たちは方言で 「シャツの袖がたごまってるーbearing。。。」と言います。

先日久しぶりに洋服のショップに入ってちょっとタップリ目のセーターを見ていたら、とてもチャーミングな店員さんが声をかけてくれました。

「こちらのセーターは長めの裾のラインが斜めにカットしてあるので、召しになった時腰のあたりで たごまって いい感じになるんですよヨー。。」

coldsweats01sweat01 あ・ありがとう。とても良く分かりました。

近頃のショップのおねーさんはみんな同じようにうわずった声で 「いらっしゃいませぇぇ~up」 と声をかけてくれる中、今回のようにとても若いにもかかわらず店員さんから 「たごまる」 という言葉が聞かれてなぜかホッとしてしまいました。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+  それにしても、上着の中で たごまった シャツは非常に イズイ のであります。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

そんな事をツラツラ思いながら、hairsalonhairsalon チクチク仕事もしておりました。

お客さまからのご了解もいただきましたので次回UPさせていただきます。

素材だけをチラ見せで・・・・・

Photo   2

|

« ☆あずま袋とベルト | トップページ | 「二枚のコート」のご依頼 »

4.日々のこと」カテゴリの記事

コメント

タイトルを見て、嬉しくなり書いてます。
おまけに、イズイ!よーく分かります。年代なのか、東北人だからなのか・・・・・

でも、方言は、優しいですし、ホッとしますよネ!

投稿: 清子おばちゃん | 2011年11月23日 (水) 17時57分

清子おばちゃん 様
こんにちは。

「たごまる」もいいけど「イズイ」は標準語には訳しがたい意味合いがありますよね。
しっくりいかない様の究極の状態…と言ったらいいのかどうなのか。
私としては「広辞苑」に是非載せて欲しいくらいの思い入れがあります。

若い頃はあまり使わなかった「方言」ですが、歳を重ねるごとに沢山の方言が泉のようにドンドン湧いてきます。
不思議だなーconfident

投稿: OHANA | 2011年11月24日 (木) 16時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/508766/43104452

この記事へのトラックバック一覧です: たごまる:

« ☆あずま袋とベルト | トップページ | 「二枚のコート」のご依頼 »