« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

「二枚のコート」のご依頼

前回予告した二枚の着物のリメイク。

以前紹介した『二枚のコート』のご依頼でした。

二枚の着物でリバーシブルのコートにでも…とのお考えだったようですが、以前の「二枚のコート」をご覧いただいたところこちらの方がいろいろ着回しができるので オ・ト・ク と即決でした。

「OHANA」としても一押しの作品なので嬉しい事このうえなしです。happy01 notes

01_2

02_2 どちらの着物もとても上質であることがほどいている手触りでもすぐわかります。

仕立てていてもシュルシュル衣擦れの音が心地よく、なんとも幸せな気分で仕事ができました。

紺色の大島は袖口や裾が擦り切れるほど着て、さすがに着物で着るのはダメと諦めたのに、洋服となって再び着られるようになった事をとても喜んでくださいました。

とてもきれいな黄色の紬はお母様のお着物だったそうです。

こちらもかなりのお気に入りだったとみえて、あちこちだいぶシミが目立ちましたので残ったのは本当にシミが目立つ布だけとなりました。 hairsalonhairsalon 裁断、かなり苦労しました。(これ一枚の裁断にほぼ一日かかりましたのです。sweat01

本日お客様にお引渡ししたのですが、こちらが戸惑うほどすご~く喜んで下さりさっそく羽織ってお帰りになりました。

またのお越しをお待ちしておりま~す。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たごまる

以前、東京で保育士の仕事をしていた娘が職場で使った 『たごまる』 という言葉がちょっとしたブームになった・・・という話しをしていたことがあります。

子供の着替えの時、中のシャツが途中で引っかかって 「先生、シャツがたごまってますー。」 といった感じにね。

『たごまる』・・・・・

寒さが増してくるこれからの季節、トップスの中にアンダーシャツなど薄手の物を一枚重ね着する機会も増えるかと思います。

Tシャツやアンダーシャツの上にセーターなどを着ようとした時、シャツの袖の部分が肘のあたりまでたくしあげられてどうも嫌な思いをする事がありますよね。

そんな時私たちは方言で 「シャツの袖がたごまってるーbearing。。。」と言います。

先日久しぶりに洋服のショップに入ってちょっとタップリ目のセーターを見ていたら、とてもチャーミングな店員さんが声をかけてくれました。

「こちらのセーターは長めの裾のラインが斜めにカットしてあるので、召しになった時腰のあたりで たごまって いい感じになるんですよヨー。。」

coldsweats01sweat01 あ・ありがとう。とても良く分かりました。

近頃のショップのおねーさんはみんな同じようにうわずった声で 「いらっしゃいませぇぇ~up」 と声をかけてくれる中、今回のようにとても若いにもかかわらず店員さんから 「たごまる」 という言葉が聞かれてなぜかホッとしてしまいました。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+  それにしても、上着の中で たごまった シャツは非常に イズイ のであります。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

そんな事をツラツラ思いながら、hairsalonhairsalon チクチク仕事もしておりました。

お客さまからのご了解もいただきましたので次回UPさせていただきます。

素材だけをチラ見せで・・・・・

Photo   2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

☆あずま袋とベルト

Photo 以前教室に来ていた方で、こちらの本に載っている「あずま袋」を作り、風呂敷をバッグのスタイルにして使える『バンド』で留めて使ってはどうか・・・とバンドも持参されました。

それはグッドなアイディア・・・。さっそくその日のうちに2枚ほど完成されました。

その方が持参されたバンドは、私にとっては身がのけぞるようなお値段 dollarshineでありましたので、(いいなー sweat02)と思いながらも買えないので 「どちらでお求めになりましたの??」などとは恐ろしくてとても伺えませんでした。

作りはとても簡単なので作ってみようかとも思いましたが、なんだかそれも失礼かしらん、、、などなど肝っ玉の小さい わたくし であります。

それが先日あるショップで発見したのです。 『Someco』 eye notes

色も何色かあって、しかもお値段スゴ~クお手ごろ。。。。。さっそく買いました。

作りおきのあずま袋につけたら notes やっぱりいい感じ~ notes

Photo_4  本に載っていたように「手」を結べば抱えるサイズですが、バンドをつけるとショルダーに出来ることが分かって 

「二度おいしい!!」

Photo_5

このバンド、見れば見るほど 

(やっぱり作れそう・・・)と思ってしまいます。

30㎝弱のベルト又は厚手のかばんテープの両端にリングを二個ずつつける・・・といった作りなので。。。…と、実はチャッカリ作ってみました。しかも三本も!!

結果はというと、立派に完成しました。とても簡単に。

でもリングのお値段、しっかりタイプの物はそこそこします。一本のバンドに4個のリングを使うので それなりの金額に。

加えてベルト代がかかって、、、となって出来上がり商品を買うのと大差なし!

既製の「Someco」に軍配は上がりました。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今回のコメント、はじめから終わりまで dollar お金 の話しではしたなくてすみません。

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »