« 麻の葉模様の大島紬 | トップページ | ○残ったリメイク着物地で »

☆二枚のコート

01

03_4  02_3

「紬の着物」 と 「銘仙の羽織り」 で同じパターンのコートを裏地無しで二枚作りました。

ふわふわ軽い「銘仙」はこれから秋風が吹く頃のはおり物として、「紬」はそれより少し気温が下がってきた頃に・・・一枚ずつ着るのも もちろん良いのですが、外気温に合わせて二枚重ねて着るととても暖かく もっと素敵。sign03

5年以上も前からこういう着方のできるコートを作りたいとずっと思っていて

やっと出来ました。気の長い話です。coldsweats01sweat01

|

« 麻の葉模様の大島紬 | トップページ | ○残ったリメイク着物地で »

2.作品」カテゴリの記事

コメント

お元気そうで嬉しいです。
このアイディアいいですね。
私もちょっとトライしたいです。
よろしいでしょうか。

投稿: 瑠美子 | 2011年9月21日 (水) 19時24分

瑠美子 様
おはようございます。
いつもご覧いただきありがとうございます。

この着方のできるコートは本当に重宝します。
今回の襟はちょっと幅広のスタンドカラーなのですが、昔ショップで見たのはショールカラーのコートをこのように重ね着でディスプレーしてました。
同じパターンで作るので作業もはかどります。
是非トライしてみてください。

投稿: OHANA | 2011年9月22日 (木) 09時04分

私もスタンドカラーがいいです。
布探しからはじめます。

ありがとうございました。

投稿: 瑠美子 | 2011年9月22日 (木) 13時28分

はじめまして。「手作り雑貨デパート」スタッフ五十嵐と申します。
ブログを見て素敵な作品を拝見いたしましたのでメッセージ差し上げました。
11月に手作り雑貨 委託販売Webショップ「手作り雑貨デパート」をOpenしましたので、作家の皆様にお知らせしております。
イベントを行うたび、作家の皆様からネットでの委託販売のご要望があり
Openする事となりました。

・ご自宅のPCから出品。
・個人ではなかなか開けないネットショップを、リーズナブルな料金で。
・商品の販売代金は全て作家様に入るシステムです。
 マージン制ではないので、会計がスムーズです。
・レンタルBOXと違い、ネット販売と言う全国どこのお客様にも見ていただける
 幅広い販売地域を確保。
・Shopをお持ちの方もご利用いただけます。

※「手作り雑貨デパート」~作家様募集中~

詳細は下記「手作り雑貨デパート」をご覧ください。
 http://zakka-dpt.com/

            手作り雑貨デパートスタッフ

投稿: 手作り雑貨デパート | 2011年11月11日 (金) 16時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/508766/41709914

この記事へのトラックバック一覧です: ☆二枚のコート:

« 麻の葉模様の大島紬 | トップページ | ○残ったリメイク着物地で »