« ☆二枚のコート | トップページ | 気仙沼のカツオ »

○残ったリメイク着物地で

リメイクで残った着物地はどんどんたまる一方です。

変形のハギレは心を鬼にして捨てるようにしているのですが、比較的残りがちな「おくみ」や「襟」、時には「袖」も・・・大き目のパーツはさすがに捨てられません。

たまに何かに活用したいと眺めるのですが、帯に短し・タスキに長し…。

リメイクの本には色とりどりのハギレを素敵にはいで「スカート」や「ベスト」にリメイクした作品が沢山あるのですが、布組み合わせの時すご~く悩むタイプなので私には向かない作業です。

ところが、最近 『ハギレ活用したい病』 が再発してしまって。。。

しょうがないので(??)悩みの副作用があまりなさそうな布地を選んで二枚ほど作りました。

Photo_2

以前 『麻のジャケット』 を作った残りで 『Aラインのロングベスト』 です。

身頃が 1/4 程と 袖二枚、おくみ、襟 が残っていました。麻の着物、このベストを作って後はおくみ一枚が残りました。

04_2

二種類の 「結城紬」 をはぎ合わせて 『フレンチスリーブのジャンパースカート』 です。

どちらもリメイクして残った布地をお客様からいただいたものです。

やはり「袖」や「おくみ」部分で、それぞれで「ベスト」くらい作る事が可能でしたが、あえてはぎ合わせて一枚の洋服にしました。

     ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

それから私には珍しい 「和布小物」 ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

Photo_3

2  05

コートの襟元がなんとなくさびしい時、少し大きめのブローチがあったら良いなー・・・と常々思っていて、折にふれ探したりしていたのですがなかなかインパクトのある大きめブローチって見つからないのです。

一軒だけお気に入りの店で見つけた「水牛の角の大きいブローチ」はあるのですが、こちらは値段がお気に入りじゃない!!本当は色違いであと何個か欲しいのに。。。

もちろん宝飾品のように高価ならハナから諦めるのですが、買おうと思えば買ってもいいかなー??と思えるような微妙な値段なんです。

・・・で、ホントに小さなハギレをかき集めて作ってみました。

   ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜     

このような残り布やハギレは収納ボックスにあと4箱ほどあります。

普段は目をそらして見なかったことにしているのですが、そろそろ身の回りを整理してスリムにしていかなければと思っています。

なにしろ 『crown アラカン』 ですから。

 

|

« ☆二枚のコート | トップページ | 気仙沼のカツオ »

2.作品」カテゴリの記事

コメント

ベストのすそラインがお洒落ですね。
そしてブローチも素敵です。
こちらもまねしたくなりました。
忙しくなりそうです。
また見せてくださいね。
いつもありがとうございます。

投稿: 瑠美子 | 2011年9月21日 (水) 19時29分

瑠美子様ありがとうございます。
ベストは、おなじみの
『ミセスのスタイルブック・2011盛夏号 P61』に載っていたAラインのベストです。(秋冬号がまもなく出ますのでお間違いのないように・・winksweat01
本では裾が3段の切り替えになっていましたが、私は切り替え無しにアレンジしております。

ブローチはダンボールを土台にして、両面テープとボンドのみです。表地の下にクッション代わりにネル地を入れてあります。
キルト芯も試しましたがちょっとフワフワしすぎるかと。。。
大きさは四角のタイプで5×6cmです。(お好みでどうぞ)
ご参考になれば嬉しいです。

投稿: OHANA | 2011年9月22日 (木) 09時18分

ご丁寧にありがとうございました。
これはやるきゃないですね。

投稿: 瑠美子 | 2011年9月22日 (木) 13時25分

ミセスのスタイルブック・2011盛夏号 P61
図書館で借りてきました。
衿はそのままですか、ショールカラーに見えました。

投稿: 瑠美子 | 2011年10月 7日 (金) 21時21分

瑠美子様 おはようございます。

ロングベストの衿は本のままです。
写真撮るときに折り返してみました。

素敵に仕上がりますように・・。

投稿: OHANA | 2011年10月 8日 (土) 09時35分

ありがとうございました。
衿が後ろ衿と続いているのは
後ろ衿と前衿の境の所の角の部分が
うまく縫えません。
なのでショールカラーにしようかなと
思っています。

投稿: 瑠美子 | 2011年10月 8日 (土) 21時51分

瑠美子様
おはようございます。
衿つけ、確かにちょっと大変ですよね。
アレンジすればオンリーワンのベストになってこれまた楽し…lovelyですね!

投稿: OHANA | 2011年10月10日 (月) 09時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/508766/41824296

この記事へのトラックバック一覧です: ○残ったリメイク着物地で:

« ☆二枚のコート | トップページ | 気仙沼のカツオ »