« ×こだま× | トップページ | ハワイアンキルト ♪ »

○フレンチスリーブの・・・

最近はノースリーブの洋服が少々はばかられるようになりまして。

すごく暑い猛暑日には勇気を出して着て見るのですがやはりどうも落ち着かなくて、すぐ着替えたり羽織り物を出してはおったりして安心しております。

布地ストックの中をゴソゴソあさっていたらニットの生地をみつけましたので flair 「フレンチスリーブのTシャツ」 なら涼しく着られそう flair と思い、早速作ってみました。

パーツは前後の身頃のみ。

肩と脇縫いはロックミシンで一気にニットソーイング。襟ぐりと袖ぐり、裾縫いは買ったまま宝の持ち腐れ状態の「カバーステッチ」のフラットロックミシンを使い二時間ほどで完成しました。

試着したらとても着心地が良いので残り布でもう一枚縫って、

ヨッシャー!! sun 猛暑日、さぁーこい punch と張り切ったら、翌日から台風の影響で寒いのなんの。。。最高気温が20度だの23度だのって、今度は別の意味で長袖の羽織り物を出すありさまでした。

寒ければ寒いで今度は秋口にも着られる洋服でも・・・と気が変わり、しっかりめのダンガリーの生地でジャンパースカートとしても着られそうなワンピースを縫ってみました。

フレンチスリーブが着てみたら意外と着やすく可愛らしかったので、割烹着代わりにもなる (こことても重要です、おばさんには。。。) 「フレンチスリーブのワンピース」。

二種類の 「フレンチスリーブ」 完成です。

02

どちらも着やすいので 『お気に入り』 リストに追加いたしました。(shineキラリーン)

|

« ×こだま× | トップページ | ハワイアンキルト ♪ »

2.作品」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/508766/40934807

この記事へのトラックバック一覧です: ○フレンチスリーブの・・・:

« ×こだま× | トップページ | ハワイアンキルト ♪ »