« ◎ボータイのブラウス | トップページ | バッグ製作中 »

◎エプロンを作る日

ここ2・3日 sad だる、重ーー な日が続いて。。

寒い → ジメジメ → 暑ーいッ!! と毎日変わるお天気のせい??と思いながらも

annoy いかん・イカン そんなこと言ってたらどんどん怠け癖が体にしみ込んでしまうぞ!と心悔い改め・・・

今日はずっと気になっていた 『エプロンを作る日』 と決めました。

Photo ソフトデニムと残り布の綿レース。

ソフトデニムはお隣の「タラコカフェ」さんが使っている 『ギャルソン』。お店オープンの前にスタッフ用としてご依頼いただいたタイプです。

綿レースは知り合いのレストランにお土産で持っていったところとても気に入ってくださって、それ以来シーズン初めに(冬季休業するお店なので)行く時のお土産として定番になったエプロンです。

Photo_3

Photo_4 ギャザーたっぷりのおしゃれエプロンは、パターンじたいウェストの部分がカーブしている のでとてもきれいなラインが出ます。

ポケットはその時の生地の残り具合で一つだけになったり、下の方に丸みをつけたりいろいろです。

今回は四角にしましたが、このエプロンには丸みのあるポケットの方が合うなー・・と思います。

布地は90cm幅のレースなら1,2mを横地で使います。

Photo_5

こちらはロングタイプのギャルソン 『スタッフエプロン』 です。

エプロンの丈は74㎝、縫い代を入れて80㎝×幅55㎝で2枚 hairsalon カットしました。

今回使ったソフトデニムは150㎝幅の生地でしたので使用量は80㎝です。

前中心にスリットが入っているので裾さばきも楽です。

ポケットは右側に一つ。左側はタオル用のループがついています。

Photo_8   Photo_9

ボタンも一つ付いていますので、ボタンホールの付いているタオルはこちらに留めることもできます。

この 『スタッフエプロン』 は「タラコカフェ」さんの雑貨コーナーでお求めいただけます。

wink よろしくね notes

|

« ◎ボータイのブラウス | トップページ | バッグ製作中 »

2.作品」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/508766/40642925

この記事へのトラックバック一覧です: ◎エプロンを作る日:

« ◎ボータイのブラウス | トップページ | バッグ製作中 »