« タラコ復活! | トップページ | ♪~気まぐれランチ »

麻のジャンパースカート

002_2

本に載っていたこちらのジャンパースカート、なんとなく娘のイメージ・・・と思っていたら、この本を見た娘も lovely あら・可愛い・・・ と言ってました。

これを作ってください、、、と言わんばかりの麻の布地が用尺もこれまたピッタリ2.8メートル。

いつもお世話している・・??・・いえいえ お世話になっているwinksweat01 娘にもたまには何かお返ししておかないと 『明るい老後』 が遠のきます。 

パターン・・さくさくクリアー。 裁断・・hairsalonhairsalonチョキチョキ問題なし。 スカートおおい布のタック寄せてからの縫い代カット・・完璧。

いざ縫わんとして ハタ と困った。裁断しながらも縫い方手順考えてはいたのですが、ちっとも頭がまとまらないまま縫う段階になってしまって <やはり> です。

おおい布以外はウェストに接ぎなどないごく普通のタイトなジャンパースカートです。

前後身頃をわで裁って左脇にファスナーがつくタイプ。これだけならチャチャっとすぐにも出来上がるのですが、ここに「おおい布」なるものがつくと突如混乱します。wobbly

おおい布は脇は「わ」。前後の中心ではぐみたい。…となると本体の脇は先に縫うのね??

でもウェストの所に当て布があって、それにおおい布を挟み込む。。フムフム。

浮き上がってる部分にある7㎝ものおおい布の見返しピラピラはどうする???

ダーツはいつ縫ったらいいの??? ウェスト当て布はダーツに挟み込んだ方が仕上がりはきれいそうだし。 sign04 wobblysweat01sweat01

いかがでしょう?頭混乱してきませんか?

四苦八苦しながらもとりあえず帳尻合わせて本の通りに完成させました。

が・縫い方手順はいまだナゾです。

|

« タラコ復活! | トップページ | ♪~気まぐれランチ »

2.作品」カテゴリの記事

コメント

いつも楽しみにブログ拝見しています。
私もこのスタイル好きです。
作りたいです。

何という本でしょうか、教えていただけませんか。
よろしくお願いいたします。

話は変わりますが震災は本当に大変でしたね。
これからも楽しいブログ拝見させてください。

投稿: 瑠美子 | 2011年6月14日 (火) 13時55分

瑠美子 様
こんにちは。その節はご心配おかけしました。お見舞いのコメントいただいたり、ありがとうございました。

「ジャンパースカート」可愛いですよね。実は仕上がって私もコッソリ試着してみたのですが、顔を隠せば見た感じ本の通りでした。coldsweats01sweat01
掲載してある本は 「ミセスのスタイルブック・2011年初夏号」17ページです。
ぜひ縫い方手順悩んで…(笑)「なんだ、簡単よ」と言うときは教えてください。お願いします。

投稿: OHANA | 2011年6月14日 (火) 16時09分

ありがとうございました。
明日、早速本屋さんへ行ってきます。

今日、本屋さんへ行ったのですが
最近、我が家のほうはこの本もレディブティクも立ち読みできなくなっていて買おうかどちらにしようか迷います。

それで昨日はは買いませんでした。

ずうずうしくお伺いしてしまい失礼いたしました。
そして教えていただきありがとうございました。

罹災着物はとてもユーモアを感じました。

投稿: 瑠美子 | 2011年6月14日 (火) 20時11分

こんにちは たびたびすいません。

「ミセスのスタイルブック・2011年初夏号」は

今、売っているものではないのですね。

17ページ見ても載っていなくて家に帰り確認しました。

初夏号でした。

がっかりでした。

でもアマゾンで探してみます。

ちょっとお知らせまで。

投稿: 瑠美子 | 2011年6月15日 (水) 12時07分

瑠美子様 
おはようございます。
本は前回の号だったことお知らせ遅れてしまって申し訳ありません。
すぐ本屋さんに行かれたのに、無駄足をさせてしまってごめんなさい。
もしバックナンバー見当たらない時、お差し支えなければメールでご連絡ください。コピーを差し上げられると思います。(ホームページ・・ご注文は・・にあるアドレスで)
ついでに悩んだところのポイントも・・・。coldsweats01
あの後もう一度本を見たら、どうも本体の前中心、後中心は「わ」ではないかもしれないと思いました。
それでもやっぱり手順は今だナゾのままです。

投稿: OHANA | 2011年6月16日 (木) 09時41分

図書館という手がありました。

ただいま、図書館にリクエスト中です。

色々とお世話かけます。

本が届きましたら、はじめます。

解らない所のアドバイスよろしくお願いいたします。

でも、字にするというのは難しいことですよね。

投稿: 瑠美子 | 2011年6月16日 (木) 20時09分

瑠美子様 おはようございます。 
そうそう、図書館便利ですよね。本は買っても作って見たいと思うのは一つか二つ。
今は商売道具と考えて買いますが、私も以前はよく図書館を利用していました。
私でお役にたてることがありましたらどうぞお問い合わせください。
手順を文字でお伝えするのは本当に難しいと思います。
でもそこに私のヘタクソな挿絵などが入ったらよけい混乱するかも。。。その時はごめんなさいです。sweat01sweat01

投稿: OHANA | 2011年6月17日 (金) 08時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/508766/40376871

この記事へのトラックバック一覧です: 麻のジャンパースカート:

« タラコ復活! | トップページ | ♪~気まぐれランチ »