« 麻のジャンパースカート | トップページ | ◎ボータイのブラウス »

♪~気まぐれランチ

2

今日の教室で久しぶりに教室ランチを作りました。

教室ランチをやめて一年以上になるので、本当に 『気まぐれランチ』 です。

今日受講の方が前回お休みして、受講料の返金はないのですができるだけ振り替えて教室するところなのですが、それも出来なかったのでせめてもの気持ちでランチをお出ししました。

メニューは・・・季節がら 「豆ご飯」 ・(お得意のはるみレシピから) 「ナンプラーチキン」 ・ 「破竹と昆布煮物」 ・ いただき物の 「しろはなまめ煮豆」 ・ 漬物&味噌汁

プレートランチですが「豆ご飯」は柿の葉にのせてアクセント。

この「柿の葉のせご飯」には深ぁ~い思い出があるのです。

20年以上も前、同じ職場の方のお宅にお呼ばれしお昼ご飯をご馳走になったのですが、その時に出された炊き込みご飯がこの柿の葉にのせられて出てきたのです。

メニューは 「炊き込みご飯」と市販品のお惣菜「五目豆」、汁物・・・以上。

(エッ??それだけ?)  ハイ!きっちりこの3品のみ。

これならOHANAのランチの方が scissors 勝ったねsign03 と思うでしょう??

と~んでもないです。

毎日子育てと仕事におわれなりふりかまわず生活していた私にとって、かなりのカルチャーショック impact 出し方のセンスは、どこぞの割烹やさんのランチをいただいたような気分で(これホント)、お箸を持つ手が震えたほどでした。(ウソです)

あまりの感動で、いつかは私も「柿の葉のせご飯」を・・・と心に誓い、のちに庭に柿の木を植えてもらいました。

柿の木はすくすく育ち、ちゃんと実もつけてくれます。あまり甘くないけど一応「甘柿」です。

一個か二個は食べてみますが、なにしろ本来の目的が葉っぱの方なのでこちらはセッセと使っています。かわいそうな気もしますが、それでも翌年には再びちゃんと葉っぱをつけてくれるいじらしい柿の木ちゃんです。

いつもは二枚か三枚、ゴメンね・・と言いながら採るのですが、今日もそのつもりで採ろうとしたらナント1メートルぐらいの枝ごと ポキッimpact っと折れてしまいました。

ひぇ~!!ごめんなさーい sweat01

|

« 麻のジャンパースカート | トップページ | ◎ボータイのブラウス »

3.教室」カテゴリの記事

コメント

なるほど センスが勝負ですね。

ご無沙汰いたしております。会社が忙しく
みんなとはいまだゆっくりあっていません。
4支店も同時に津波にやられたので復旧に手間取って
います。市町村によって、温度差ありすぎです。
ところでおかげさまでサーバー無事復帰しました。
全部のデータ完璧に生きていました。
おかげでまた忙しくなっています。次は光電話の工事が
3件あって、これが復帰しないとネットワークが組めませんそのあと宮古。釜石のネットワークと光の復帰となるので7月中旬にならないとゆっくり時間が取れない状態です。

暑くなります、お体に気を付けてお過ごしください。

気仙沼は蠅と臭いで参っています。

投稿: ふ~さん | 2011年6月19日 (日) 22時18分

ツイッターやっているのでしたら
私のツイッターですhttps://twitter.com/#!/fu_san11
よろしかったらお尋ねください。

投稿: ふ~さん | 2011年6月19日 (日) 23時07分

ふ~さん、こんにちは。しばらくです。
被災地の様子、毎日テレビで見ては復興がちっとも進まないので悲しいです。
被災した人達はもの凄~く頑張っているのに bearing

サーバー復帰おめでとう(?)ございます。
忙しいのは大変だけど、仕事を失った人達のことを考えたらヤルッキャない!!

ゴットねーちゃんから着物の洗い張り頼まれていて、それが仕上がってきたらまた気仙沼に行きます・・・・・がっ sad これまたテレビで「おぞましい蠅」の様子見てしまった。

決心が鈍りそうです。sweat01 
宅急便という手もあった、、などと身勝手な考えも浮かんだりして。。

でもその場にいる人達、友人知人の事考えたら私だけ逃げたらアカンsign03
今月中には行きます。rvcardash
被災地の皆様、身体だけはお大事に。

投稿: OHANA | 2011年6月20日 (月) 15時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/508766/40395707

この記事へのトラックバック一覧です: ♪~気まぐれランチ:

« 麻のジャンパースカート | トップページ | ◎ボータイのブラウス »