« ♪~気まぐれランチ | トップページ | ◎エプロンを作る日 »

◎ボータイのブラウス

Photo                  (お客様のご了解を得て掲載しております)

深みのある赤い色合いが素敵な錦紗の着物地を反物でお預かりしました。

トロンとした風合いをいかして 『ボータイのブラウス』 を作って欲しいとのご依頼でした。

教室に来ている方で、最初はご自分で縫おうか・・・と迷っていたのですが、やわらかい布地は取り扱いがちょっと大変。特に上等の着物地になると、トロトロやわらかいけどバネがある。アイロンをかけても時間がたつと戻ってしまう。。。根性があるのですね。punch

キチンと平らに置いて印をつけたはずなのに、裁断してみたら何だか縫い代がちょっとずれてる…などということもよくあります。

そんなこんなを色々説明したら 「やっぱり私ではまだ無理かもしれないので縫ってください。」となった次第です。

取り扱いがあまり難しくない布地の場合は中表(又は外表)に合わせて、二枚一緒に裁断するのですが、今回の生地はツルツルにげるので一枚ずつカットしました。hairsalon

印も、ズレやすいので縫い代をキチンとつけたら合い印でポイントをおさえる程度にしました。

本体は完成しているのですが、実はウェストの所にダーツをとろうか迷っています。

切りじつけが残っています。

ブラウスなので無くてもいいのですが、ご本人のお好みで決めようと思ってそのままにしてあります。

ダーツをとるとなんだか少しエレガントな雰囲気になりそうで、イメージ的にはそちらが似合いそうな方なのです。

|

« ♪~気まぐれランチ | トップページ | ◎エプロンを作る日 »

2.作品」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
素敵なブラウスですね。
実際の色合いと風合いを想像してみました。
どんなに素敵なことでしょうshine

投稿: アガパンサス | 2011年6月20日 (月) 23時46分

アガパンサス様こんにちは。
ブラウスは昨日教室だったご本人にお渡ししました。
今回の赤がすごくお似合いで、喜んでいただきました。
アガパンサス様の「コードまとめベルト」も便利で使いやすそう。
便利グッツ特許に是非申請してください。dollar

投稿: OHANA | 2011年6月22日 (水) 11時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/508766/40471961

この記事へのトラックバック一覧です: ◎ボータイのブラウス:

« ♪~気まぐれランチ | トップページ | ◎エプロンを作る日 »