« 麻のジャケット | トップページ | 本日休業 ~♪ »

リサイ(罹災)クル着物で「エプロンドレス」

Photo

被災した義姉からもらった着物を何枚かほどいて、、、

その中で素材がポリエステルの着物を 『エプロンドレス』 してみました。

ザブザブ洗えるし、ノーアイロンでもしわにならないから取り扱いが楽です。

・白っぽい方は以前袖で 「あずま袋」 を作った着物です。

栗原はるみさんのこのタイプの「エプロンドレス」が気に入っていて、裾の方を少し広くアレンジして何枚か作っています。

白っぽい着物ってほどいてみると案外汚れているもので、残りはあまり使えそうもありません。巾着やメガネケースなどの小物なら2~3個作れそうかなー confident

・ピンクのエプロンドレスはデザインも着た感じもとても可愛くて、お客様からのご依頼分も含めるともう何十枚も作りました。

ウエストで切り替え、スカート部分にタップリギャザーがよせてあって着ていてとても楽しくなるエプロンです。

着物地で作るのは今回が初めてですが、まーまー成功です。scissors

******

私はピンク色の着物を洋服にするのはちょっと苦手です。

少し濃い目のスモーキーなピンクは特に。。。着物で見た時は素敵なのに洋服にリメイクしてうまくいったことがないんです。wobbly どうも野暮ったいオバサン風にしかならなくて。どうしてでしょうね?

でも今回はうまくいきました。これからはピンクの着物も嫌わずに、迷ったらこのデザインでいく事にします。

|

« 麻のジャケット | トップページ | 本日休業 ~♪ »

2.作品」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/508766/40057288

この記事へのトラックバック一覧です: リサイ(罹災)クル着物で「エプロンドレス」:

« 麻のジャケット | トップページ | 本日休業 ~♪ »