« ♪♪~通園バッグ | トップページ | 麻のジャケット »

袋物と雑貨

リサイ(罹災)クル着物をほどいて洗って・・・typhoon

洋服作るまではなかなか手がまわりませんが 「袋物」 ならなんとか。

Photo_2     Photo_4

『あずま袋』です。着物の袖二枚分でちょうど1個作れます。

裏地には八掛けや可愛い柄の薄手木綿地を使いました。

 ↑ 籠バッグは中袋がないとガサついて中味が引っかかったりする事があるので 「インバッグ」風に使ったり、小さくたためばエコバッグにもなって便利。底の丸いコロンとした形が可愛いです。

01

こちらは大きさが 縦35㎝、横40cm、マチ5cm の布バッグです。

02  ← 平らに置くとこんな感じ。

3個ともどこかに着物地を使っています。

 up上写真 の左右が表地は木綿服地で、裏地に着物地や羽裏地を使いました。真ん中表地は更紗模様の着物地で、横地使いにして布幅不足を底部分にグリーンのキャンバス地を使って補いました。

「雑貨」 ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

Photo_5 可愛い雑貨屋さんでもう何年も前に買った『カフェマット』

いつも仕事場の横に置いて愛用しています。

マグカップをのせて「カフェマット」、コーヒーポットを置いたり、時には小さい布にアイロンをかける時のミニアイロン台になったりと本当に便利です。

ちょっと焼け焦げがついて汚れてきましたが今だ大事に使っています。

ハギレもだいぶストックが増えたので少し遊んでみました。

Photo_6

サイズは 横22㎝、縦18cm 。こういうハギレ合わせをするとホントに小さな、小さな布地も捨てられなくなるからあまりのめり込まないようにしているのですが。。。

参考品がナチュラルな感じだと作るものも同じように 「ナチュラル感」 に仕上がります。

マットも6枚ほど作ったところでちょっと休憩。cafe

ナチュラル感にも少々飽きて、さて次は何を作ろうかと本を見ていたら flairピィ~ん sign03

Photo_7 可愛いエプロンや鍋つかみなどが載っている本の中に、やっぱりかわいい 「ポットカバー」 が。

色使いやステッチがすごく愛らしくておしゃれです。

『ポットカバー』にチャレンジ。

洋服にするには赤すぎて使わないでいた布地を型紙も何も使わないで hairsalonジョキジョキ切って、ゴミ箱からひろった緑の布をのせたらなんとなくいい感じ。(笑)

Photo_9

A_3 反対側の面はハギレアップリケの上からグルグルステッチ。

ポップな感じでとても気に入ったのですが

参考本にあまりにも ドンぴしゃり で恥ずかしい。

でもせっかくだからこれを踏まえて 「脱ナチュラル」 自分らしいものができるように何個か作ってみます。

     ☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

お隣の 「タラコカフェ」 が いよいよ5月9日にオープンすることになりました。

とてもセンスの良いオーナーが作る restaurantランチやcakeケーキ 楽しみです。

お味は、OHANA洋裁教室のランチを出していただいて味見済み。すごくおいしいですよ!

OHANAも雑貨を少々委託販売させていただくことになってちょっと張り切っています。

お近くの方、ぜひ是非いらしてください。

場所は ☆仙台市若林区新寺3丁目 サンロードマンション1F です。

|

« ♪♪~通園バッグ | トップページ | 麻のジャケット »

2.作品」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~
リサイ(罹災)クル着物とは・・新しい言葉で
生まれ変わった袋物が何だか力強いです!

カフェマットっていいですね。
ランチョンマットかコースターのサイズしか思いつきませんでしたが
残り布でまた真似てみたくなりました(^^♪

投稿: アガパンサス | 2011年5月12日 (木) 13時06分

アガパンサス様 こんにちは。

私は一日中マグカップ手放さない生活なので
コースターよりちょっと大き目の「カフェマット」はとても便利に使っています。
お客様にはカップと一緒に豆皿にミルクやスプーンをのせて出したら
happy01あんら、おしゃれー」…っていう大きさです。
ぜひぜひお試しください。
アガパンサス様の素敵なブログで拝見できる日を楽しみにしております。

リサイ(罹災)クル着物の洋服作りもそろそろ頑張ります。

投稿: OHANA | 2011年5月12日 (木) 15時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/508766/39881886

この記事へのトラックバック一覧です: 袋物と雑貨:

« ♪♪~通園バッグ | トップページ | 麻のジャケット »