« 紬でワンピース & ヘリバッグ | トップページ | 桜咲く »

☆習性・・・

先日の月曜日にやっと都市ガスが復旧しました。

実に25日ぶりのガスの炎 shine 玄関のチャイムがなってガス局の方の制服を見た時は思わず拍手でお迎えです。ガス復旧のためにはるばる東京から支援に来てくださってた方達だそうで、年度末の引越しシーズンでお忙しい中、本当にありがとうございます。

我が家は震災でも水道は止まることなく、電気も三日目にはつきました。とても恵まれていたと思います。

反射式ストーブが大活躍したし、冷凍冷蔵庫も使え、電子レンジも使えましたから。

***給湯器だけは電気とガスを使うので、残念ながらお風呂はダメ。台所も水しか出ません。台所の洗い物はもちろん水なので冷たくて、途中ちょっと手をハーッっ dash と あたためたり、「shineプチ贅沢shine」でたまにはお湯を少し使うこともしました。

蛇口からお湯が出ることはないのですが、普段の悲しい習性、、無意識に蛇口のレバーをお湯の方へまわしてしまうことが度々でした。やはり水しか出なくて(あたりまえ)苦笑いです。

ガスが復旧して我が家のライフラインはすべてOKで普段の生活に戻っていいはずなのに、しばらくはガスコンロの前に立ってもなんだかまだ火がつかないような感覚が残っていて、ガスなしメニューを考えていたりしました。

蛇口も、遠慮なく(??)レバーをお湯の方に回せばお湯が出るのに、水のままでも全然違和感がなくて これも悲しい習性・・・いや、単に頭の切り替えができないだけなのですね。

地震や余震で家の中のドアが二ヶ所ほど開けにくくなり床をこするようになりました。開ける時はちょっとドアを持ち上げるような気持ちで開けていたのですが、修理して もう大丈夫 となった今でも開ける時まだ持ち上げてしまいます。これもまた切り替えができない悲しい習性です。coldsweats01

『付録』  ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

ガスが使えない時の苦肉の調理 smile

Photo_3

2_7

オーブントースターでやいた「メザシ」

電子レンジで作った「レンコンのきんぴら」 「こんにゃくの味噌おでん」 「肉じゃが」 など等、電子レンジは本当に大活躍でした。

テレビでは「計画停電」「節電」と報じられているのに、電気使わせていただいて心苦しく思いながら・・。

あっ、でもそれなりにかなりの節約もしたのですよ。灯油もなかなか買えなかったもので。

・・・こちら・・・

4

キャンプや炊き出しでおなじみの 「カレー」 です。作り方は・・・

ストーブつけている間に肉や野菜を炒めて水を入れ、ルーも入れちゃう。

ひと煮立ちしたら火からおろす。(具材に火がとおっていなくてもおろしちゃう。)

次にタオルや毛布をご用意ください。

1_5

2_8

                 火からおろした鍋をタオルで包む。

3_2

                それをまた毛布で包む。

半日くらいこのまま放っておくと美味しいカレーが出来上がっております。

温めなおさなくてもアツアツのカレーが食べられました。

この方法、「おでん」にも応用できます。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

困難を乗り切るためには、「楽しみながら工夫する」 ということも大事かもしれない。

|

« 紬でワンピース & ヘリバッグ | トップページ | 桜咲く »

4.日々のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/508766/39559382

この記事へのトラックバック一覧です: ☆習性・・・:

« 紬でワンピース & ヘリバッグ | トップページ | 桜咲く »