« ♪教室ランチ | トップページ | 袋物と雑貨 »

♪♪~通園バッグ

もうそろそろ震災の事にふれるのはおしまいにしようと思いつつも・・・

作る作品がどこかで関連してしまうのでお許しください。

ゴールデンウィークに入る前にもう一度気仙沼へ、、、と思い、その旨向こうの兄達に連絡入れたところ、次兄の孫ちゃんが近くの保育園に行く事になり、20日に入園式だったと聞きました。

こんな時期だから身の回りの物もなかなか揃えてあげられないけど、「日本手芸普及協会」様の呼びかけで日本全国から届けられた「スクールバッグ」がいただけたから・・・と喜んでいる様子でした。

この呼びかけはいろいろな方のブログなどでわかっておりましたが、まさか自分の身内にもまわしていただける事になるとは思いませんでした。

全国のみなさま ありがとうございました。

はじめは1000枚の予定で始まったのが、18日の段階では既に50,000枚突破していて、おそらく締め切った後の今でも増えているのではないかという気がします。

「スクールバッグ」には絵本やお道具などを入れて、、、でもやっぱりお弁当入れたりする通園バッグだって必要よね。

「上靴は何か適当な靴で我慢させるわ。」 と言っていたので、急ぎ買いに行き、そうなれば「上靴入れ」も要るわね・・・。考え出したらつい凝ってしまう悪い癖があります。

『ありがとう ウサギ』 と 『よろしくね 猫 cat (これは私がこじつけで思いつき)

・・・・・をなんとなく意識してアップリケ hairsalon

Photo

『通園バッグ』 作りました。(見ればわかりますよね。すみません coldsweats01sweat01

Photo_3 バッグの後面です。

お便り帳が入れらるようにポケットをつけました。

サイズは 縦18cm、横22cm、マチ10cm、肩ひもの長さは1mです。

上靴入れは 縦26cm、横17cm、マチ4cm、持ち手テープは36cm二つ折、Dカン部分は11cm二つ折で、これは持ち手テープについてきた「作り方寸法」を参考にしました。

通園バッグのサイズはネットで大体のサイズを参考にしながら、デザインは(得意の?)いきあたりバッタリ!! (あーでもない・こーでもない)と何度もほどいては縫い、ほどいては縫いを繰り返して仕上がった寸法です。

Photo_6 Photo_7

上ぶたの中はファスナーでとじるようにしたので、お弁当など重い物が入っても重みで全体がズリ下がることもないと思います。

お友達がたくさんできて楽しく通えるといいね。 notes

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

|

« ♪教室ランチ | トップページ | 袋物と雑貨 »

2.作品」カテゴリの記事

コメント

このバッグを見て昔を懐かしく思い出しましたconfident
やはり手作りはいいですね〜。
きっと喜んでくれたはずheart01

投稿: MARIKO | 2011年4月25日 (月) 22時58分

MARIKO 様 こんにちは~

(娘の幼稚園バッグも手作りしたなー confident )と思い出しながら作りました。

喜んでもらえたら嬉しいですね。

投稿: OHANA | 2011年4月26日 (火) 15時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/508766/39745534

この記事へのトラックバック一覧です: ♪♪~通園バッグ:

« ♪教室ランチ | トップページ | 袋物と雑貨 »