« 桜咲く | トップページ | ♪教室ランチ »

罹災着物

Photo

被災した義姉から難を逃れた着物を沢山いただきました。

こんな時だからこそ少しでも早く作品にしたいと思い、さっそくほどきに取りかかっています。

中には化繊の着物もありますが、これは洗濯も取り扱いも楽そうなのでエプロンドレスやジャンパースカートなどの普段着にしてジャンジャン着たら、着物もさぞかし喜ぶだろうなどと勝手に思っております。

色柄も可愛らしい明るいものが多いので、沈みがちな気持ちも明るくなります。

          cherryblossom   cherryblossom   cherryblossom    ゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

仙台の桜、先日開花宣言したばかりと思っていたのに 昨日は満開宣言ですって。

仙南の大河原というところに「一目千本桜」や「船岡公園の桜」といった桜の名所があります。

7~8年前、足腰が悪いとはいえ今よりはまだ歩けた母を連れて行った事があります。

船岡公園の桜は小高い山の上にあって、麓からはケーブルカー(トロッコ?)で行けるようになっているのですが、駐車場からはわずかですが歩かないといけません。手を引いてあげれば足の悪い母でも歩けない距離ではなかったのですが、乗り場までちょっと頑張って歩かないかと言う私に あろう事か・・・

頑張りたくないッ bearing sign03」 という大胆な返事が返ってきました。

ムッカー pout !!! (なによ!人がせっかく見事な桜を見せてあげたくてここまで連れてきてあげたのにッ!!プンプン annoy )

・・・と、その時は思ったのですね。。。

震災後、見るもの聞くもの、、どこを見渡しても 『頑張ろう日本』 『ガンバレ東北』

「頑張れ」の言葉や文字があふれかえっています。

でも、被災した人達は 「頑張る」 とか 「頑張ろう」 とか言う言葉をことさら意識することなく、ひたすら黙々と後片付けをし、明日を考えているように思います。

もちろん無意識のうちに頑張っている事は誰が見ても充分わかります。そんな方達にかさねて「頑張れ」と言うことは私には出来ない。

『頑張りたくないッsign03』 と言ってのけた母の気持ち、今はスゴ~く良く分かる。

話しがそれてしまいましたが、この記事でお花見しましょう。

3年前行った「弘前の桜」です。(ちょっと散り加減。でも私よりはまだ散っていない。sweat01

Photo_3 

|

« 桜咲く | トップページ | ♪教室ランチ »

4.日々のこと」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
3年前の桜だそうですが・・・
風格のある見事な桜の木ですね。
桜を待ちわびるような春が来ますように。。

着物も甦りますね。

投稿: アガパンサス | 2011年4月18日 (月) 21時20分

アガパンサス様 こんにちは happy01
どこの地方にもそれぞれ見事な桜の名所、ありますよね。

「生きているうちに一度は弘前の桜を見る価値あるよ。。」
と、親友に言われて見に行ったときの桜です。

昨日、今日の仙台は少し肌寒い。
桜も震えているかも。。。

投稿: OHANA | 2011年4月20日 (水) 09時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/508766/39631214

この記事へのトラックバック一覧です: 罹災着物:

« 桜咲く | トップページ | ♪教室ランチ »