« おめでとうございます | トップページ | 久しぶりの着物リメイク・・・ »

○お雛様

お正月もとっくに終わったのになかなかブログ更新する時間がとれなくて困ったもんです。

一月も下旬にさしかかった今、さすがに松飾のオメデトウ気分はいかがなものかと深く反省したところです。

松飾の後のお飾りは何だろうと考えてみましたが手持ちのものにはなかなか適当な物が無く、いつもなら庭の山茶花を一枝花瓶に挿してみたりして場をつないでおりました。

昨年、駐車スペースを広げたくてわずかばかりの花壇を取り払った際、貴重な山茶花も犠牲になってしまいました。

で、松飾の後は・・・子供の頃は小正月に紅白の餅をつき、それをみず木の枝につけて飾ったのを覚えています。『繭玉の木』と言っていましたが、他の地方では『餅花』とか色々な言い方があるらしいですね。豊年満作の願う意味合いらしいです。

ここまで振ったら次のお飾りは『繭玉の木』だろうと思いきや、残念ながらそこまでの余裕がないので一気に 『お雛様』 です。

Photo

古布を使って可愛らしいお細工物を作っている友達からいただいた『お雛様』。

もう何年もこの時期になると飾っています。

お雛様の高さはほんの7センチ程度。本当に可愛い・かわいいお飾りです。

娘が3人おりますので一応七段飾りもあるのですが、猫を飼うようになってからはいたずらが心配でもう30年も飾っていないですね。(お人形さんに申しわけない)

お内裏様だけを飾った時期もありましたが、今はもっぱらこちらのお雛様になりました。

15cm角くらいの布を折りたたむようにして作るので、私も教えていただきながら何個か作ってプレゼントしたりしました。今は作り方忘れましたけど。。。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

|

« おめでとうございます | トップページ | 久しぶりの着物リメイク・・・ »

4.日々のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/508766/38530674

この記事へのトラックバック一覧です: ○お雛様:

« おめでとうございます | トップページ | 久しぶりの着物リメイク・・・ »