« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

○小物雑貨を・・・

風邪で ヨロヨロsign04 catface ごほごほdash ながら、熱でも出ない限り寝込むということがドーもできない。

つくづく貧乏性なのねー。時間がもったいないと思ってしまいます。

大物作品を作るにはヨロヨロ頭がついてこないので、小物をチマチマと・・・。

作品展の時、中途半端に伸びたボサボサ頭があまりみっともなくてカチューシャでとめるタイプのミニキャップ(??)をかぶっていたら以外と人気。

私のは手作り委託ショップで購入した物でしたが、会場を貸してくださった方にプレゼントしようと作ってみたら案外簡単なので何個か作りました。

Photo_4 02_2 03_3

01_6

黒のキャップはニット、茶の更紗模様はコットン素材です。

家事をする時や髪をまとめたい時にいつも重宝して愛用しています。

いただいた50㎝ほどのコットンの残りで・・・・・

Photo_5

ティーコゼーとポットマット。(ティーコゼー 25×18㎝ ・マット 18㎝)

ティーコゼーのサイズって参考本によってまちまち。二個作りましたがもう1個は 30×20㎝で我が家の5人用コーヒーポットのサイズです。

ティーコゼーを作ってとのご依頼があるのですが、一般的なサイズってどれくらいの大きさにしたら良いのでしょう?

今だナゾです。 sign02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆☆ メリークリスマス ~♪

Photo_2

昨日から降った雪で仙台は ホワイトクリスマス です。

作品展が終わってからまた風邪をひき、咳とめまいが長引いておりしたが昨日あたりからやっと咳が治まりかけて、年末に向けちょっとホッとしています。

パソコン立ちあげる気力もなく (パッとしたブログネタがない・・・とも言う。coldsweats01) ブログもすっかりご無沙汰してしまいました。

子育てもとっくに終わり老後の心配が現実問題の年齢になった今は

クラッカーannoyパァ~ンのクリスマスパーティーも縁がなくなりました。

昨日(そっかー、今日はクリスマスイブなのよねー。クリスマスケーキも久しく食べてないなー・・・)なんてことをぼんやり考えていたら、お直しを頼まれていた洋服を取りに来た方から思いがけないケーキのお土産をいただきました。

かわいいサンタさんがのった苺のショートケーキが二個。

主人と二人暮しにはホールで丸ごと一個のケーキよりこういうのがすごく嬉しい。

なんだか風邪も良くなって元気がわいてきそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

☆第八回作品展

8_001

「第八回作品展」が無事終了いたしました。

例年とは違う場所でお分かりにくかったかもしれませんが、お越しくださった皆様本当にありがとうございました。

振り袖から結婚式のお色直し用のドレスを…とのご依頼がきっかけで進んだ作品展のお話し。準備期間が2ヶ月あまりという短さも、会場を提供してくださったオーナーのセンスの良い備品の数々に大いに助けられ、とても充実した作品展になりました。

「振り袖ドレス」がきっかけということもあり、自分なりのテーマは 『ウェディング』 …と ごく自然に取り組むことができ、本当にスルスルと事が運んで自分でも不思議な感覚でした。

8_4

 8_5

帯地で作った 「ビュスチェ」

作品展のお話しをいただいた時一番に思いついたのがこちらの帯地。

ビュスチェ以外に考えられませんでした。ただし、柄を優先させたので汚れが胸元にきてしまいました。

でも、ノープロブレム flair 展示会場のオーナーはビーズアクセサリーの専門家。今回の作品展にも出品ご協力いただいてます。

ビーズ刺繍をあちらこちらにちりばめてカバーしていただきました。

おかげで shineよりゴージャスshine になり もう うっとりです。

胸元のネックレスはもちろんオーナーの作品です。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

☆ ヴィーナス ・・・ ビーズアクセサリ-

8_3

☆ オリーブ・カフェ ・・・ 冬のたのしみ

8_9 8_12

☆ OHANA ・・・ お慶びの日は着物地ドレス&畳ヘリバッグ

8_14

会場の別スペースでは ♪:;;;:♪:;;;:♪ ミニカフェ cafecafe

8_17

8_18

コーヒーとのセットメニューは

・オレンジのオリーブマリネ

・シフォンケーキ

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

正直、今年は作品展お休みの予定でしたが、突然のお話しで punch やるぞーッ!!と、年末ギリギリの開催。やればできる、、、んですね。

土壇場にきてこ~んなにステキな作品展が開催できて本当に感激です。

この勢い・・・なんだか来年はすごく良い年になりそうな予感。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆畳ヘリバッグをもう1個

付属品在庫整理をかねて、昨日の「畳ヘリバッグ」をもう一つ。

Photo

本体のサイズや内部の作りは同じですが、持ち手を普通の抱えタイプにしました。

昨日のセミショルダーは若々しさがあってデザイン的には悪くないのですが、使い勝手では少し中途半端な感じが否めません。

ヤングのデザインをとるか・・・持ちやすさをとるか・・・

think う~む!!悩むところです。(年齢的には絶対 〔持ちやすさ〕 なんですが、『若さ』という言葉も捨てがたい。)

サイズは 縦・30㎝、横・34㎝、マチ・11㎝、持ち手が50㎝ で肩に掛けようと思えば掛けられない長さではありません。

Photo_2

Photo_3

バッグの内部とベルト留め部分はこんな感じです。

内部のファスナー付きポケットと、携帯入れ付のオープンタイプのポケットは「OHANAのバッグ」全て共通です。

Photo_4

そうそう、昨日書き出した付属品の他に、リングをとめるところに ・かしめ・ も使ってました。

でもまだこんなに沢山残ってます。

また次の在庫整理作戦を考えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆畳ヘリのバッグ作り再開

久しぶりに 「畳ヘリのバッグ」 を作っておりました。

先日娘が持っていた bagバッグ

Photo_2

なんとなく(~flairいい感じ~)と思うところあって、とにかく写真を撮っておくあたり・・抜け目がないsign02

特に持ち手の長さと入れ口のリングに通したベルトが参考になりそうね。

Photo_4 → → Photo_6

物作りをしていると、使いたい時にすぐ手元に材料がないとヤル気downダウンするので、必要な時に困らないようにと準備しておきながらなかなか出番のない『付属品』のストックがどんどんたまる結果に。

バッグ教室に通ったりヘリバッグを作ったりしているうちに、リングやマグネット・持ち手などの在庫がずいぶん増えました。

娘のバッグを見たとたん flair使える  と思いました。

材料のストックさん、「fuji ニッポンの夜明けですぞ sign03

Photo_8

持ち手は あまり幅がありすぎて使わなかった5cm幅のベルト。

かくれていて見えませんが、マグネット2個、ナスかん、Dかん、等など。

畳のヘリも材質のちょっと柔らかめが気に入らなくて使わずにいたものです。

仕上がってみたらこの柔らかさがベルトのレザーのしなやかさにマッチしたみたいです。

同じ物もう1個作ろうと思っておりますので、『在庫品』もずいぶんと整理されますね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »