« 秋明菊 | トップページ | お幸せに ☆・☆ »

☆振り袖のドレス

自分の着物をバッサリ hairsalonhairsalon リメイクしてロングドレスを二枚作りましたが

それなりに深ぁ~い訳があっての事だったのです。

打ちかけや振袖でドレスを作ってみたいという私の思惑と、ご近所の方で <手持ちの振り袖で姪ごさんの結婚式で着るドレスにできたら…>という思いが一致し、話しがとんとん拍子に進み作らせていただくことになったのです。

・・・で、二枚のロングドレスは『リハーサル』ということで。。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

Photo_5

Photo_6

三枚のイメージデザイン画を添えて華やかな振り袖をお預かりし、心もウキウキです。

大切な大切な振り袖ですからもちろん失敗は許されない!! heart01 ドキドキ

1  2

シーチングを使って仮縫いをします。ダーツを少しつまむ程度の補正でOK。

hairsalonhairsalon はさみを入れるのはもっと heart01 ドキドキ

柄取り、裁断で三日悩みました。(これホント!)

一枚カットしてはボディーにピンであててみて *フムフム良いぞ♪

また一枚カットして前の一枚と縫い合わせ、ボディーにあててみては *おっ、なかなか良い感じじゃない ルンルン ~ 

一人ドキドキしたりニヤケてみたりで忙しかったわ。ヤレヤレ coldsweats01

  ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

Photo

振り袖の「ふき」をドレスの裾につけることでマーメードラインがよりエレガントにみえます。

Photo_2

着物地の持つしっとりとしたやわらかさで後のトレーンもきれいにながれてくれました。

  

    ☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

お式は来月の7日だそうで heart04 末永くお幸せに・・・

|

« 秋明菊 | トップページ | お幸せに ☆・☆ »

2.作品」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~
なんて素敵なドレスでしょうshineshineshine
うっとり魅入ってしまいました。
素敵なお式でしょうね。。

投稿: アガパンサス | 2010年11月 2日 (火) 19時16分

ステキshine

私の時のドレスと似てるheart01
特にトレーンが。

チューブトップでもステキそうですね~ribbon

投稿: Mariko | 2010年11月 2日 (火) 23時09分

アガパンサス様 こんばんは

このドレス、緊張しながらも本当に楽しくお仕立てさせていただきました。
幸せにつながる仕事は、お受けしたこちらも幸せになります。

これぞ着物リメイクの冥利につきます。happy01heart04

投稿: OHANA | 2010年11月 3日 (水) 21時17分

Mariko様 こんばんは

お客様からイメージのデザイン画をいただいた時、思わず「こんな感じですか?」と、Marikoさんのウェディング写真をお見せしてしまったほどデザインが似てましたね。

またこういうお仕事できたら良いですね。wink

投稿: OHANA | 2010年11月 3日 (水) 21時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/508766/37450264

この記事へのトラックバック一覧です: ☆振り袖のドレス:

« 秋明菊 | トップページ | お幸せに ☆・☆ »