« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

☆振り袖のドレス

自分の着物をバッサリ hairsalonhairsalon リメイクしてロングドレスを二枚作りましたが

それなりに深ぁ~い訳があっての事だったのです。

打ちかけや振袖でドレスを作ってみたいという私の思惑と、ご近所の方で <手持ちの振り袖で姪ごさんの結婚式で着るドレスにできたら…>という思いが一致し、話しがとんとん拍子に進み作らせていただくことになったのです。

・・・で、二枚のロングドレスは『リハーサル』ということで。。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

Photo_5

Photo_6

三枚のイメージデザイン画を添えて華やかな振り袖をお預かりし、心もウキウキです。

大切な大切な振り袖ですからもちろん失敗は許されない!! heart01 ドキドキ

1  2

シーチングを使って仮縫いをします。ダーツを少しつまむ程度の補正でOK。

hairsalonhairsalon はさみを入れるのはもっと heart01 ドキドキ

柄取り、裁断で三日悩みました。(これホント!)

一枚カットしてはボディーにピンであててみて *フムフム良いぞ♪

また一枚カットして前の一枚と縫い合わせ、ボディーにあててみては *おっ、なかなか良い感じじゃない ルンルン ~ 

一人ドキドキしたりニヤケてみたりで忙しかったわ。ヤレヤレ coldsweats01

  ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

Photo

振り袖の「ふき」をドレスの裾につけることでマーメードラインがよりエレガントにみえます。

Photo_2

着物地の持つしっとりとしたやわらかさで後のトレーンもきれいにながれてくれました。

  

    ☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

お式は来月の7日だそうで heart04 末永くお幸せに・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

秋明菊

Photo_2

<暗・狭・手抜き>の我が家の劣悪な環境にもめげず、わずかではありますが花を咲かせてくれるけなげな子もいるのです。weep

昨日、中学時代の同級生のブログをのぞいたら秋明菊の写真がUPされていて

flair そうそう家の庭にもこの花が咲いていたっけ…と思い今朝さっそく花瓶に挿しました。

おとといお隣のマンションの方から「ディスプレーに使って。」と いただいたザクロと一緒です。

まだ堅いけど赤くなったら食べてね・・・って、ホントに食べられるようになるでしょうか?

同級生の花はさんさんと日光があたって幸せそうな様子でしたが、我が家の花は南隣にあるマンションの境界フェンス土台の所からのびているため、所詮「日陰の身」。

どーせ私なんかは・・・といじけてうつむいています。

秋明菊は、この八重咲の他に白い5枚花弁のも咲いていますが、白の方はこれもやはり西側のブロック塀ギリギリのところにあって、しかも金木犀の木の下です。

いくら劣悪な環境だからといったって何もそこまでいじけた場所でなくても、もう少し良い場所もあるのに・・・。

知らない人が聞いたらいかにも家の主がいじめているみたいじゃない。世間体というものも少しは考えていただけません??

| | コメント (2) | トラックバック (0)

☆ダリア

昔、実家は植木や花々が植えてある いわゆる「お庭」とは別に、庭先にある畑の一角にも色々な花が植えてあり、季節にはそこに 「ダリア」 も必ずありました。

田舎の畑にある「ダリア」はなんとなく地味で垢抜けないイメージがあって、ずっと「ダリア」の花そのものがあまり好きな花ではありませんでした。

ところが・・・・・

Photo

Photo_2   Photo_3

Photo_4

いつの間にこんなにたくさんの種類の「ダリア」が・・・???

(いや、もともとあったのに単に私が知らなかっただけ?)

とてもおしゃれで気品さえ感じられます。

…地味で垢抜けない… なんて言ってごめんなさい。

先日ドライブがてら道の駅に野菜を買いに行って見つけました。

こ~んなにたくさんの「ダリア」が一束になって

なんと驚きの ¥210 であります。(値段は地味ですごく嬉しい notes )

| | コメント (2) | トラックバック (0)

黒留袖でドレス

Photo

ついに「嫁入り着物」の留袖を・・・。hairsalonhairsalon sweat01

前回の 『ロングドレス』 をふまえて自分用のフォーマルドレスにしてみました。

(と言ってもお呼ばれの予定はないのです。仕事用の作品見本もかねてます。)

Photo_5

Photo_6   Photo_7

前面からサイド~バックにむけて柄がつながるようにしましたが、これが思いのほか難儀いたしました。

柄をおいかけながら一枚ずつ裁断しています。

後左身頃は布幅いっぱいいっぱいで、ウエストラインから下の脇縫い代は5ミリしかとれませんでした。sweat01

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

母に見せたら  ・‥…━━━☆

「あらステキ」 と言ってくれるでしょうか?

「ん・まぁー、なんて事を crying 」 と嘆かれるのでしょうか???

ごめんなさいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »