« カルチャー教材 その2 | トップページ | ☆ロングドレス »

○おにぎりの具

突然ですがおにぎりの具は何がお好きですか?

Photo

定番の梅干や昆布、鮭はやはりはずせませんね。

猛暑続きでさすがに夏バテ気味だったのか朝ご飯を食べたくない日が多くて、おにぎりにしたら海苔の香りにつられて二個くらいはスッと入りました。

写真の二個は鮭と明太子です。三種類の具はおにぎりに入れた二種類と、真ん中が「松前漬け」です。

この「松前漬け」が実は私の大好きな具の一つで、しかも riceballおにぎり を作るたびに必ず思い出す具なんです。

高校時代は下宿生活でした。(下宿なんていう言葉自体懐かしいひびきですね、今の時代は。)

八畳の部屋に姉と二人、食事は朝と晩の二食付きという下宿でしたので、土曜とか日曜のお昼は部屋で小さな電気コンロに小鍋をかけてインスタントラーメンを作ったり、卵を茹でてサンドイッチを作ったりとそれなりに工夫していました。(涙・・・)

学校から帰るバス停がデパートの前にあったので、土曜日とかは時々デパ地下でおにぎりを買うのが楽しみでした。目の前で好みの具でにぎってくれるシステムでしたね。

その「好みの具」の一押しが『松前漬け』。これは必ず注文しました。おいしかったー delicious

今のコンビニのおにぎりのようにセロファンでくるまれていて、「ここを引っ張って左右にはずして海苔でまいて・・・ん・もうー、海苔はやぶれるはゴミは出るし。。」 などという七面倒くさいこといっさい無し!!

白い割烹着と三角巾姿のおばちゃんがちゃんと海苔を巻いてくれて、経木に包んでくれました。(ク~ッ、このおばちゃんのスタイルもレトロ・・・)

まだ温かさが手に伝わる作りたてのおにぎりは、バスの中じゅうに海苔の香りプンプンひろがってちょっと恥ずかしかったです。

ちなみにバス停の所のデパートは 『丸光』(仙台) といいました。

このデパート名を聞いて 「うわー、知ってるぅ~。」 と言ってはしゃいでる アナタ・・・

歳がバレバレです。

|

« カルチャー教材 その2 | トップページ | ☆ロングドレス »

4.日々のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/508766/36762945

この記事へのトラックバック一覧です: ○おにぎりの具:

« カルチャー教材 その2 | トップページ | ☆ロングドレス »