« ☆お召の着物で | トップページ | カルチャー教材 その2 »

カルチャー教室 教材

日本全国暑すぎます。sweat01

皆様、残暑(猛暑)お見舞い申しあげます。

OHANA洋裁教室は8月は夏休みです。

「衿フリルのドレス」を縫って以来、お盆明けからは暑さもあって smile なぁ~んにもしないですっかりグータラ過ごしておりました。

ところがこの度10月からのカルチャー教室「着物リメイク」講師のご依頼をいただき、(第一回目はどんな作品がいいかしらん??)…とグータラしながらも自分なりに考えていました。

楽しく好きになるも、嫌気がさすも、初めが肝心。

とにかく簡単に完成する喜びを味わっていただけるような作品を準備したいと思い、9月からの洋裁教室が忙しくなる前に教材サンプルを作ってみました。

Photo_2

着物の袖二枚で作れる「ベスト」です。

身頃を縫い合わせたら、衿ぐりと袖ぐりはバイアスで始末します。裾は三つ折。

どーです、簡単そうでしょう? scissors簡単なんです。

カルチャーセンターからいただいた書面によると、どうやら三ヶ月でワンクールらしい。

ならばその期間内で出来ること・・・

Photo_3

スカートも作って 「ベストスーツ」 はいかがsign02

スカートも、布幅4枚と両サイドにおくみの半幅をザザーッと縫い合わせ、裾を始末してウエストゴム入れて完成。 こちらも簡単です。

スーツなら袖は使わず着物の「身頃とおくみ」で上下できます。

Photo_4

今回使った着物はこちら「紺絣の紬」です。

袖と衿が残っていますから、衿をベストの裾に横に縫い合わせて「チュニック」にすることもできます。

ベストは開きなしのかぶりタイプですから、チュニックにするときは裾に縫いつける着物衿の脇は三つ折始末してスリットにしましょう。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

あつい暑いと言いながら裁縫をはじめると全神経がそちらに移行してしまうので、エアコンつけることも扇風機回すことも頭に思い浮かばず、(汗だくなのはアイロンのせい・・・)ぐらいにしか考えられないのですね。coldsweats02

仕事終わった今頃になって(どうしてエアコンつけなかったのかしら??)と思っても後の祭り。

前にも話したとおり「ダイエット」に無縁の体型。今度の裁縫でなんだかずいぶんと干からびたような気がします。

そうねぇ~、干物でいえばちょうど 『一夜ぼし』 ってあんばいでしょうか?fish

|

« ☆お召の着物で | トップページ | カルチャー教材 その2 »

3.教室」カテゴリの記事

コメント

そうなのですね!
今度はカルチャースクールの講師なのですね~。
ワンクールが短期間なだけに、気軽に参加できるのもカルチャースクールの魅力ですよね~。
また素敵な作品が出来そうですね!!shine

投稿: Mariko | 2010年8月26日 (木) 23時01分

Mariko 様
こんばんは。
「楽しい着物リメイク」が少しでも沢山の方に広まってくれたら嬉しいと思います。

投稿: OHANA | 2010年8月27日 (金) 21時28分

こんばんは~
カルチャースクール、参加してみたいものです。

私が少しだけ参加した着物リメイク教室は
いつでも、好きな物を縫っていい・・というものでした。
やっぱり、課題があった方が頑張れそうです。
・・・続かない者のヘリクツですねcoldsweats01

投稿: アガパンサス | 2010年9月 6日 (月) 19時40分

アガパンサス様、おはようございます。

アガパンサス様のブログいつも拝見してます。
お嬢様のロングドレス素晴らしいですね。私もたまにはあのようなドレス縫ってみたいです。(Tシャツに短パンが定番スタイルの我が娘には縁がない。誰か注文してくれないかしらね)

カルチャー・・ちゃんとした所(??)での講師は私も初めてなのでちょっとドキドキです。heart01
一枚目は課題で要領をつかんでいただき、その後はお好きな物を縫っていただこうかなー…と、なんとなく作戦たててます。
楽しく続けられるよう頑張ります。

投稿: OHANA | 2010年9月 7日 (火) 09時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/508766/36334576

この記事へのトラックバック一覧です: カルチャー教室 教材:

« ☆お召の着物で | トップページ | カルチャー教材 その2 »