« ストレス解消・・ | トップページ | ワンピースの麻を使いきる!! »

麻のワンピース

お暑うございます。

毎日ジメジメした日が続いた仙台も、昨日梅雨明けいたしました。

大雨による被害が出た地域もあり、災害にあわれた方々には心よりお見舞い申し上げます。

    ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

少し前、洋裁教室にみえてる方からステキな麻の生地をいただき

たまには自分用の洋服でも作ったら「洋裁教室」で教える側にもハクがつくのではないか…と、下衆な考えで作ってみました。

下衆なりにあれこれ考え、「ジャケットかワンピース」と想いを決め、本に載っていた「レトロな衿のワンピース」の レトロ の想い絶ちがたく、ワンピースで作業開始。hairsalonhairsalon

Photo  Photo_2

衿のデザインに一抹の不安があったので身頃本体を先に作って、衿つけは最後に。。。

衿をしつけで仮どめして試着したけどやっぱり (-_-;) なんだかなー typhoon

それなりに雰囲気があって悪くはないんだけど (-_-;) なんだかなー down

悩んだ時の「お助けマン」 夫に「どーよ??」

夫は見るなり 「似合いませんッ angrysign03」 きっぱりハッキリ即答。

(やっぱりねー) すごすご引き下がり、ごくごく平凡なワンピースに修正いたしました。

(ほとんど出来上がっていたので手の施しようがなかったです。)

Photo_3

最後の悪あがき・・・残りの布地でサッシュを作りました。

風合いの良い生地の質感に助けられ、シンプルながらも品の良いワンピースになりました。

生地はもう少し残っているので、ちょっとカジュアルなベストも製作中です。

|

« ストレス解消・・ | トップページ | ワンピースの麻を使いきる!! »

2.作品」カテゴリの記事

コメント

あら、悩みに悩んだ末、セーラー服やめたのね(笑)
一度は見たかったわsmile

まいこの服も早く写真撮らないとねsweat02
ただ今恒例の発熱中でありんす(ただの風邪ね)

投稿: こやあ | 2010年7月24日 (土) 01時10分

んまぁー!
可愛い孫は発熱ですか。お見舞い申しあげます。

>セーラー服やめたのね
…そうそう、衿はボタンをつけないとホント、セーラーカラーそのものでしたね。
年増のセーラーカラーって・・・coldsweats02sweat01
やめてよかったわ。

投稿: OHANA | 2010年7月25日 (日) 11時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/508766/35805075

この記事へのトラックバック一覧です: 麻のワンピース:

« ストレス解消・・ | トップページ | ワンピースの麻を使いきる!! »