« 銘仙の着物で | トップページ | ☆ちょっとお休み »

甚平

今週末、町内にある神社のお祭りがあり、5歳になる孫が稚児行列デビューするので着替え用の浴衣を作って欲しいと娘に頼まれました。

さっそく『。手作り ゆかた』 という本を買ってペラペラめくってみますれば、子供用とはいえ案外布地の要尺がいるものなんですね。

もちろん木綿の洋服地を使ってですが、110cm幅で3メートル以上は必要みたいです。

で、いっしょに載っていた甚平をみたら、こちらは2メートルかからないでできるとあるので即 『甚平』に決定。

どうせお稚児さんの衣装に着替えれば見えなくなってしまうんですもの。。ホホ。

Photo

3年くらい前にシャツを作って…と預かっていた生地が1.6mあったので、かなりギリギリのメーター数ではありましたがなんとか120㎝サイズの『甚平』ができました。

ほとんど直線縫いでミシンでザクザク・・・あっという間に完成して楽しかったです。

浴衣の半分の布地でできたのも(しかも手持ちの布地だから材料費ゼロ)moneybag財布にやさしくて楽しさ倍増ね。notes

|

« 銘仙の着物で | トップページ | ☆ちょっとお休み »

2.作品」カテゴリの記事

コメント

いや~ん、いいじゃない~happy02

実際着るのはあさってだけど、明日行ったらさっそく着せてみよっとleo


ところで、グズグズ言わずにちゃんと往復歩けるのだろうか…coldsweats01

投稿: chika | 2010年5月21日 (金) 19時19分

chikaちゃん こんばんは。
甚平・まーまー良いでしょう happy01
100メートル先の24hoursコンビニまでは完璧に歩きとおせるんだけどねー coldsweats01。プリンのごほうびがあるから…。
行列のときもちょうちんアンコウのように目先にプリンでもぶらさげてみたら・・・。

投稿: OHANA | 2010年5月21日 (金) 22時19分

おお甚平これからの季節最高ですね

今頃は稚児行列の準備でおおわらわかな?

気仙沼ツツジの季節に突入です。
牡丹満開です。ハーブもだいぶ大きくなってきました
セイジは蕾をつけました。

初夏ですね。

投稿: ふ~さん | 2010年5月22日 (土) 07時27分

ふ~さん こんにちは
土、日 二日間のお祭りも無事終了しました。
土曜日は良い天気で暑いくらい
今日日曜は霧雨ですごく寒かったです。

気仙沼はツツジのシーズン突入ですか。
徳仙丈山のツツジが有名ですね。
山全体が真っ赤になるのは圧巻です。

投稿: OHANA | 2010年5月23日 (日) 17時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/508766/34794044

この記事へのトラックバック一覧です: 甚平:

« 銘仙の着物で | トップページ | ☆ちょっとお休み »