« ♪・母の日に | トップページ | 甚平 »

銘仙の着物で

Photo_2

これは3年ほど前に、娘の結婚式で着るために銘仙の着物で作ったワンピースです。

私の一番のお気に入りです。

銘仙の着物は色や柄が斬新で楽しいものが多く、洋服にリメイクしても期待を裏切りません。

着物の衿分をそのまま使って作ったサッシュ。長さも幅もちょうど良く、フンワリきれいなリボン結びで華やかさもよりアップ up

sign04 と、前置きがながくなってしまいました。今回はこのドレスのことではないのです。

今回のドレスはこちら・・・

002_2

お客様からのご依頼のワンピースです。

やはり銘仙の長着ですが、状態の良い着物で私の銘仙より幾分はりがあり、その分タックをとったスカートの裾がフワッとしてステキです。

同じデザインでも、色柄が違うと雰囲気もずいぶん違ってきますね。

シックなグレーの地に白・ピンク・からし色の三色の大きな格子で、パンチのきいた都会的なワンピースになったと思います。

|

« ♪・母の日に | トップページ | 甚平 »

2.作品」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~
↑可愛い甚平さんですね。
ちっちゃい服は楽しんで縫われるんでしょうねheart04

こちらの素敵な銘仙のワンピースにはうっとりです。
キュッとなったウエストにふんわりリボンribbon
こんなデザインの服を着れるなんて・・羨ましい限りですcoldsweats01
歩くと、衣擦れの音がするんでしょうね~(*^-^)

投稿: アガパンサス | 2010年5月27日 (木) 13時18分

アガパンサス様 こんばんは。

銘仙は扱いが比較的楽なので
縫うのも着るのも楽しいです。

子供服はあまり縫う機会がありませんが
衿ぐりや袖ぐりなどチマチマした部分は案外手こずります。
でも仕上がりが可愛いいので一人ニヤけております。happy01

投稿: OHANA | 2010年5月27日 (木) 23時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/508766/34778681

この記事へのトラックバック一覧です: 銘仙の着物で:

« ♪・母の日に | トップページ | 甚平 »