« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

☆ちょっとお休み

都合により、6月6日(日)まで

ちょっとの間 『OHANA』 はお休みをいただきます。

申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

甚平

今週末、町内にある神社のお祭りがあり、5歳になる孫が稚児行列デビューするので着替え用の浴衣を作って欲しいと娘に頼まれました。

さっそく『。手作り ゆかた』 という本を買ってペラペラめくってみますれば、子供用とはいえ案外布地の要尺がいるものなんですね。

もちろん木綿の洋服地を使ってですが、110cm幅で3メートル以上は必要みたいです。

で、いっしょに載っていた甚平をみたら、こちらは2メートルかからないでできるとあるので即 『甚平』に決定。

どうせお稚児さんの衣装に着替えれば見えなくなってしまうんですもの。。ホホ。

Photo

3年くらい前にシャツを作って…と預かっていた生地が1.6mあったので、かなりギリギリのメーター数ではありましたがなんとか120㎝サイズの『甚平』ができました。

ほとんど直線縫いでミシンでザクザク・・・あっという間に完成して楽しかったです。

浴衣の半分の布地でできたのも(しかも手持ちの布地だから材料費ゼロ)moneybag財布にやさしくて楽しさ倍増ね。notes

| | コメント (4) | トラックバック (0)

銘仙の着物で

Photo_2

これは3年ほど前に、娘の結婚式で着るために銘仙の着物で作ったワンピースです。

私の一番のお気に入りです。

銘仙の着物は色や柄が斬新で楽しいものが多く、洋服にリメイクしても期待を裏切りません。

着物の衿分をそのまま使って作ったサッシュ。長さも幅もちょうど良く、フンワリきれいなリボン結びで華やかさもよりアップ up

sign04 と、前置きがながくなってしまいました。今回はこのドレスのことではないのです。

今回のドレスはこちら・・・

002_2

お客様からのご依頼のワンピースです。

やはり銘仙の長着ですが、状態の良い着物で私の銘仙より幾分はりがあり、その分タックをとったスカートの裾がフワッとしてステキです。

同じデザインでも、色柄が違うと雰囲気もずいぶん違ってきますね。

シックなグレーの地に白・ピンク・からし色の三色の大きな格子で、パンチのきいた都会的なワンピースになったと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

♪・母の日に

娘が里帰りをしている間「ホームベーカリー」を借りて二度ほどパンを焼きましたが、焼きたてのパンがこれほどおいしいとは・・・感激しました。

白いご飯の炊き上がるにおいとはまた違って、パンを焼いているときのにおいってしみじみ幸せを感じるものでした。

「いいわねー・・いいわねー lovely 」 と、心の中の (欲しいわー・・欲しいわー happy02 )をさりげなくアピールして、「あっ、でもこういうのって買ってもすぐ飽きてしまって使わなくなることが多いわよねー。」 と、慎み深さもなんとなく振舞ったり、なんともはや心身疲れること疲れること。。。sweat01

そんな心情を察してくれたかどうか分かりませんが、先日の「母の日」に娘たちが「ホームベーカリー」をプレゼントしてくれました。

Photo  Photo_2

正直まったく思いもかけないプレゼントでびっくりしました。

(さりげないアピール、、してみるものですね。)

木曜日に期待に胸をふくらませ、ちょっと早起きして使ってみました。

お昼ちょっと前に焼きあがるように時間を見て スイッチオン! 教室が入っている日だったので一度も様子を見ることもなく、お昼に notesルンルンルン・焼きたてパンnotes いそいそのぞいてみると、なんということでしょう、こねた状態の生地がポッテリとおさまっているだけ。

crying すごいショックでした。今朝はちょっとバタバタしたからきっと私の操作ミスだったのね…と思いなおし、もう一度一からやり直し。

でもやっぱりポッテリ生地でおしまい。メーカーに問い合わせたら(内部の不具合らしい)ということですぐ交換してくれて、今朝交換品が届きましたのでさっそく焼いてみました。(また不具合だったら困るので・・・)

Photo_3

bread めでたく焼きあがり

パンが焼きあがってすぐ切ってはいけない、、、のは分かるのですが、やっぱり切ってみたい。ミミがカリカリのを切って あんぐり・ハフハフ delicious したい。

というわけで若干パンがいびつです。カリカリ食べました。すみません。

今日の教室の生徒さんが「チーズスプレッド・ストロベリー味」をお土産に持ってきてくださいました。なんというグッドタイミング。

お礼に生徒さんにもミミ・カリカリをちょっとだけ味見おすそ分けしました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

☆グレンチェックのワンピース

Photo_3

  本のこのページを見たとき、ワンピースよりも先にアクセサリーが目について (私の手持ちのアクセサリーとなんとなく似ているなー・・・) と思ったのがワンピース製作のきっかけです。

雰囲気も私の好みだし、たまたまセールでこれからの季節むきのサラリとしたグレンチェックがでていたので作ってみました。

Photo_4

なんとなく本に似せたコーディネートで camera

生地は若干の透けが気になったので、身頃の部分だけ薄手の裏地をつけてあります。

ウエストのひもを黒のベルトなどにかえると改まった場所にも活用できそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

無事終了

産後の里帰りをしていた娘親子が今日帰っていきました。

25日間、事故もなく無事預かることができて 心からホッ dash っとしています。

Photo_2

作ってあげたジャンパースカートを着て帰り支度です。

もっと哀愁に満ちた後姿を撮りたかったのですが、camera カメラをむけると 「はい、ポージュ scissors」  とニッコリ笑う習慣がついているらしく、(お別れなんだからチョットは寂びそうな顔してよー)というこちらの思惑も通じないです。

お出かけ好きの彼女とは 「fastfood マックでお茶する・・・」 が合言葉。

朝から晩までてんやわんやの日々でしたから、やっぱり寂しくなるわねー…などとちょっぴりしんみりしながらお別れ と思いきや、

「来週金曜日にまた泊まりに来まーす。」 って。

bomb ガーン sweat01

ヘイヘイ、また fastfoodマックでお茶 でもしましょうや。shock

その際、スェットパンツに長靴 ファッションだけはご勘弁を。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »