« 教室・・4月お休み中 | トップページ | ♪~ お呼ばれの日に »

途中経過

Photo_3

叔父の形見の襦袢です。

4月2日が命日で、早いもので今年で七回忌をむかえました。

母が嫁入りに持たせてくれた自分の着物はもちろんですが、身内の着物も「リメイク」で鋏を入れる事は出来ません。

来月の末に「お呼ばれ」があってその時のドレス用の着物を何か考えていたのですが、なかなか flairこれは・・という物が見あたらず悩んでいました。

何気なくあけた箪笥でこれを見つけ、考えていたドレスのイメージに合いそうで思いきってほどきました。

ちょっとためらいもありましたが、亡くなってからずっと節ごとのお墓参りを欠かしたことがなかったので (お墓参りをしたご褒美として許してね・・・。) と心の中で謝って、、、

ついに hairsalon 鋏を入れました。

お産でお里帰りをしている娘と孫の世話で作業はなかなかはかどりませんが、今日、なんとか上半分が出来ました。

明日以降スカート部分に取り掛かります。

近日中には完成するかと・・・。 お待ちくださいね。

まずは作品途中経過のご報告まで。。。

|

« 教室・・4月お休み中 | トップページ | ♪~ お呼ばれの日に »

2.作品」カテゴリの記事

コメント

そうですか。
でもリメイクされたらうれしいの
ではないですか。
いつも一緒に入れますから。
そう思います。
気仙沼 寒い。

来週は選挙の投票日、明日から町は
賑やかになります。

投稿: ふ~さん | 2010年4月17日 (土) 08時58分

寒いですね。
今朝起きたら雪が降っていてビックリしました。
せっかく咲いた桜cherryblossomが可愛そうです。
週末の花見もさすがに・・・と思いきや
近くの花見の名所『榴ヶ岡公園』では花見の場所取りをしている人がいたそうな。。。
凄すぎです。
~~せいぜい頑張っとくれやす~~
と、エールだけでも送りましょう。sweat01

投稿: OHANA | 2010年4月17日 (土) 22時14分

その生地で作ることになったんですね~。
素敵ですねlovely
確かに鋏を入れるまで、いろいろためらいもあったかと思いますが…。
たんすで眠っているよりもこれから着ていくことで叔父さんも着物も喜んでくれるのでは…。
特に記念になるような「お呼ばれ」の席で着るのであれば、なおさら良い思い出になりますねshine

素敵な作品が出来上がるのを楽しみにしています~heart01

投稿: Mariko | 2010年4月17日 (土) 23時25分

「お呼ばれドレス」まもなく完成です。
週末で娘婿が来てくれて、今日の作業がサクサクはかどりました。
後は裏地の始末をすれば終わりsign01
これで一安心です。よかったー happy01
きっと叔父が見守ってくれたのだと思います。

投稿: OHANA | 2010年4月18日 (日) 22時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/508766/34257957

この記事へのトラックバック一覧です: 途中経過:

« 教室・・4月お休み中 | トップページ | ♪~ お呼ばれの日に »