« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

親子チュニック ♪

今日は2歳半のおねえちゃんを連れて娘がお出かけ。

私は赤ちゃんとミルクとオムツのセットを預けられて留守番です。

赤ちゃんは親がいないのを悟ったのか、オムツとミルクのとき以外はずっとスヤスヤ良い子でした。

先日、娘に頼まれてスモックタイプのブラウスを作り少し生地が残っていたので、あさってには自宅に戻ってしまう孫のために何か作ってあげたいと突如思い立ちました。

Photo

買い置きしてあった2mほどのダブルガーゼです。

子供の物ってホンの少しの布地でも いっちょまえ の洋服ができるので楽しいです。

でもグローブのようなゴツイ私の手で衿ぐりや袖ぐりのチマチマした作業はいささか難儀でした。

歌と踊りが大好きな virgo

note あいたー・あいたー、ちゅーいっぷーのあながー notes (ふんふん、穴が開いたのねー…って、違うって)

このジャンパースカートを着て歌ってみせてね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

バッグ教室

きちんとしたバッグの作り方を覚えたいと思い、教室に通い始めてまもなく一年になります。(早いナー confident

ちょくちょく休むあまりできの良い生徒ではありませんが、今の所なんとか続いております。

作るペースは snail ゆっくり・ゆっくり でもすごく楽しく、ちょっとしたコツやポイントに 「へぇ~! ほ~up なるほど、なるほど。」…と eye 目からうろこの連続です。

5月で丸一年になるので、少し早めですが一周年記念の作品発表をば。。。

あっ、すみません。大した作品ではないのでくれぐれも期待はしないでくださいね。

Photo_2

「ショルダーバッグ」 です。(「見れば分かる・・・」 ですよね。すみません)

ふたの部分が焦げ茶の方が教室で作りました。(…と言っても「ふた」の部分を後から家でちょっと手直ししましたが。)

ふたが模様地の方は家でおさらいに作ってみたものです。

ふた焦げ茶レザーのバッグは娘がもらってくれました。

見た目よりタップリ物が入ってとても使いやすいと言うので、「おさらいバッグ」の方は自分で使おうかと思いなおしたところです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

♪~ お呼ばれの日に

Photo

先日の 「叔父の襦袢」 をリメイクした 『お呼ばれドレス』 です。

完成です。shine

Photo_3

襟元はこんな感じ。着物地半幅の衿をそのまま利用して「フリル衿」を付けました。

ダイエットにはあまり縁のない体型の分、顔が貧相(・・・涙)なのでせめて襟元だけでもゴージャスになるよう、ささやかな期待をもって「たっぷりフリル」をよせてみました。

一枚目の写真、バッグは当日の会場です。

出産で里帰りしている娘がOHANAの IT 担当者なものですから

「産後の日もあけた事だし、ちょいと頼むヨー coldsweats01

と、こんな画像処理をしてもらいました。

「今後の事もあるし、私にもやりかた教えて!」 と頼みましたが

「あんたには ムリムリ paper」 と、つれなく断られました。

悔しいワッ!! bearing

| | コメント (2) | トラックバック (0)

途中経過

Photo_3

叔父の形見の襦袢です。

4月2日が命日で、早いもので今年で七回忌をむかえました。

母が嫁入りに持たせてくれた自分の着物はもちろんですが、身内の着物も「リメイク」で鋏を入れる事は出来ません。

来月の末に「お呼ばれ」があってその時のドレス用の着物を何か考えていたのですが、なかなか flairこれは・・という物が見あたらず悩んでいました。

何気なくあけた箪笥でこれを見つけ、考えていたドレスのイメージに合いそうで思いきってほどきました。

ちょっとためらいもありましたが、亡くなってからずっと節ごとのお墓参りを欠かしたことがなかったので (お墓参りをしたご褒美として許してね・・・。) と心の中で謝って、、、

ついに hairsalon 鋏を入れました。

お産でお里帰りをしている娘と孫の世話で作業はなかなかはかどりませんが、今日、なんとか上半分が出来ました。

明日以降スカート部分に取り掛かります。

近日中には完成するかと・・・。 お待ちくださいね。

まずは作品途中経過のご報告まで。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

教室・・4月お休み中

OHANA洋裁教室は4月、1ケ月ほどお休みをいただいております。

4月2日、三女に二人目の女の子が産まれ、ただいま里帰り中です。

教室は通常1月に冬休み・8月に夏休みをいただくのですが、今年は三女の出産に合せて冬休みをずらしておりました。

赤ちゃんだけなら世話も楽なのですが、2歳半のお姉ちゃんがいると我が家はもうてんやわんやです。wobblysweat01

そんな訳でブログの更新もすっかりご無沙汰してしまいました。

教室は休みでも、「着物リメイク」の作品作りは孫の昼寝の合間に少しずつ始めました。

一日ほんの2~3時間程度の仕事なので思うようにははかどりませんが、少しでも早くブログで紹介できたら良いなーと頑張っているところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »