« 洋裁教室 サンプル | トップページ | ☆お泊り会 »

~♪~ マイブーム  

わがやの朝ご飯は100%和食です。

白いご飯と味噌汁は基本中の基本。漬物も基本と言いたいところですが、漬けるのを面倒がる私の気分しだいで無いときもある。。。(スンマセン)

おかずは「焼き魚」や「煮物」・「おひたし」に納豆や卵、のりなどごく一般的な 「fuji日本の朝ご飯」 ざます。

主人は「納豆」派ですが、私は嫌いではありませんが食べたあとの(お口ベタベタ)感がなんとも・・・で「のり」かなー?

短冊状ののりであったかいご飯をクルンと巻き、醤油チョンチョンして食べたらそれはもううみゃーのなんの。日本人でよかったわーlovely

ところがつい一週間ほど前、奥歯が痛んでお口カミカミがしんどくなったのです。

歯が痛んでもお腹は減る・ずるずるチュルチュル流動食では腹持ちが悪い・すぐお腹がすくので機嫌が悪くなる。。。の悪循環です。

目の前では夫が **のりクルンのお醤油チョンチョン** でアングアングとおいしそうに食べてるし。。。(くそーッ、、あらお下品でざましたわ 坊主憎けりゃ・・ならぬ歯が痛けりゃ夫憎し!!) 私も食べたや「のりご飯」。

で、flairひらめきましたのよ。

Photo_3 もみのりご飯です。

ご飯にもみのりをかけてお醤油をツツーッのタラ~リ。

あたたかいご飯にのった「のり」はよりいっそう香りを増して、お醤油も全体にいきわたりチョンチョンでは味わえない notesハーモニー であります。

若干のカミカミは必要ですが、クルンよりカミカミ度は軽減されます。

もちろん週明けには歯科医に行って傷みも治り、カミカミだいじょぶ!!となりましたが、「もみのりご飯」はその後も マイブーム となりました。

|

« 洋裁教室 サンプル | トップページ | ☆お泊り会 »

4.日々のこと」カテゴリの記事

コメント

もみ海苔ですか、今度試してみよう。
私も毎朝納豆です。ここ4年ぐらい続けているので
もしかしたらこれもコレステロールが下がった要因かも
と一人で考えています。

津波、今日は雪とめまぐるしく変わる毎日です。

明日はひな祭りですよ
飲み過ぎないようにね

投稿: ふ~さん | 2010年3月 2日 (火) 22時04分

津波、大変でしたね。ニュースでは必ず気仙沼が放映されていましたね。でも人災が出なかったのは幸いでした。
もみのりご飯お勧めです。我が家では気仙沼の「横田屋本店」の金印焼き海苔がご指名です。実家に帰った時は必ず買ってきます。
今日はひな祭りvirgo。ちらし寿司にももちろん金印が登場です。

投稿: OHANA | 2010年3月 3日 (水) 16時54分

オー!
横田屋さんの金印焼き海苔ですね
これはおいしいですよね。

私はハネ海苔も買いますよ、理由は
海苔に変わりは無いじゃないか。(本音は安いからです。)


横田屋さんのおばあさんは知り合いですので
これからもごひいきのほどよろしくお願いします。
今度あったら、固定客がいますよと伝えておきます。

投稿: ふ~さん | 2010年3月 3日 (水) 22時49分

のりは結構いただき物もあるのですが、今の所「横田屋本店」の金印に軍配が上がっています。
ホームページもあってお取り寄せ出来ます。
「横田屋本店」ホームページ
* http://www.yokotaya.co.jp/index.html
ワンランク上の「特選」より我が家は「金印」が好みですね。
お値段もリーズナブルで嬉しいです。
ルンルンnotes

投稿: OHANA | 2010年3月 4日 (木) 09時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/508766/33567123

この記事へのトラックバック一覧です: ~♪~ マイブーム  :

« 洋裁教室 サンプル | トップページ | ☆お泊り会 »