« 在り来たりですが・・・ | トップページ | BAG 納品 »

リバーシブルのベスト

実は昨年の秋、ほどいた状態の着物を何に活用したら良いかとのご相談があり、何枚かお預かりしたままになっていたものがありました。

波模様の紗の着物は迷わず「のれん」に決定。

あとは「ベストにしましょう。」と話がまとまった羽織があったのですが、裏地に悩んで今まで延ばしのばしで結局歳を越してしまいました。

       001

いつまで悩んでもラチがあかないし、あまりお待たせするのも申しわけない…。

さすがに歳を越してしまうと (マズイなぁー)と はなはだ後ろめたくなりましたので、私の6個のストック箱をひっくり返しては(あれでもない、これでもない・・・)と悩む事三日三晩、夜も寝ないで探しました。(ウソです)

で、決定したのがこちら。

   003_2

        002_3

まだ製作途中で裾の部分を縫いつけてありません。

裏地に使ったのは「鮫小紋」。トロンとした生地は布地の重みで下にさがるので、このままの状態で少しハンガー掛けし下がり分を印しなおします。

これをしないと着ているうちに裏地が袋状になって見えてしまいます。(これ、ポイントね flair

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

OHANAの洋裁教室も始まりました。もちろん「ランチ」もスタート。

  10112_3

やっぱり地味なメニューなのであまりお見せしたくなかったけど、でも教室開始のご挨拶がわりです。あんまり eyeジーッと見ないでくださいまし。

メインは「ごぼうの牛肉巻き」・小鉢は「肉じゃが」・「しそ、ひじきご飯」・「すまし汁」・「果物」

|

« 在り来たりですが・・・ | トップページ | BAG 納品 »

2.作品」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/508766/32965049

この記事へのトラックバック一覧です: リバーシブルのベスト:

« 在り来たりですが・・・ | トップページ | BAG 納品 »